LaLa* Rie

ABCクッキングスタジオと自宅で焼いたパン、焼き菓子などの記録を綴ってます
2018年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年06月
TOP[ABC Cooking Studio]アレンジ パン  ≫ カマンベール ・ ベーコン

カマンベール ・ ベーコン


カマンベール ・ ベーコン

あけまして おめでとうございます
本年も よろしくお願いいたします。

去年は自分が作りたいパンばかり焼いてましたが、今年は誰かのために
その人が食べたいパンを焼いていこうと思います。

もうひとつは、さらに製パンの勉強を続けることが目標。
継続は力なり、努力は裏切らない。

それで、元旦早々、焼いたのは フランス粉と全粒粉を合わせた粉に
ベーコン、カマンベールチーズ、ピザ用チーズを巻き込んで焼いた
カマンベール・ベーコンです。

ABCクッキングスタジオの基礎コースで習った、カマンベール・ソーセージの
アレンジバージョンです。
ソーセージを使うより、ベーコンの方が美味しくて手軽。

このパンは長男が大好きなパンなのです。
4コ作るのですが、全部一人で食べちゃいます。
長男は 早々に親元を離れて、ひとりで暮らしているので、年に数回、帰宅すると
私は このパンや、息子が大好きなチーズたっぷりのチーズクッペを焼きます。



カマンベール ・ ベーコン

フランス粉と全粒粉をブレンドしたリーンな配合のパン生地にカマンベールチーズ、
ベーコン、粒マスタード、ピザ用チーズを巻き込み、棒状に成形します。



カマンベール ・ ベーコン

二次発酵後、クープを入れます。



カマンベール ・ ベーコン

クープを入れた後、隙間にカマンベールチーズをはさみます。
生地にも巻き込んでいるのですが、さらにトッピングします。



カマンベール ・ ベーコン

焼成前に ピザ用チーズもトッピングして焼成。
チーズ好きのためのパンと言ってもよいほど、チーズがたっぷり。
でも、トッピング用のピザ用チーズを好きなだけのせると、焼成時に大変なことに
なるので、ここは我慢してレシピ通りの分量です。



カマンベール ・ ベーコン

チーズがとろけて、とっても香ばしく焼けました。
天板に溶け落ちたチーズの羽が美味しい、これは私のもの。
長男が とてもおいしそうに食べてくれたのが何よりうれしかったです。
また、今年も家族のために美味しいパンが焼けるように勉強しよう


[ABC Cooking Studio]アレンジ パン  | Comments(-) | Trackbacks(-)