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オートミールおから食パン

2018.10.28 (Sun)

オートミールおから食パン


オートミール

おから入りのパン生地にスーパーフードのオートミールを配合しました
ずっしり、もちもち食感の腹持ち抜群のダイエットブレッドです

オートミールの植物性たんぱく質は精米の約2倍で、日本人に不足しがちな
カルシウムや鉄分といったミネラルも多く含まれています。
また、ビタミンB1や、抗酸化作用のあるビタミンEなどのビタミンも豊富です。
なかでも注目したいのが、食物繊維量の多さ。精白米の約20倍、玄米の
約3.5倍もの量なのです。
オートミールの食物繊維の特徴は、水溶性と不溶性の両方の食物繊維を含み、
より効果的に体に作用することです。水溶性食物繊維は血液中のコレステロールを
排出させる働きなどがあり、不溶性食物繊維は整腸作用にすぐれています。

オートミールとおからの相乗効果で栄養満点、腹持ち抜群のダイエットブレッドを
ぜひ、お試しください



材料 ( 食パン型 1斤分 )

・ 強力粉 ・・・・・ 230g
・ オートミール ・・・・・ 50g
・ 砂糖 ・・・・・ 20g
・ 塩 ・・・・・ 5g
・ バター ・・・・・ 20g
・ インスタントドライイースト ・・・・・ 4g ( 小さじ1強 )
・ 水 ・・・・・ 210ml
・ おから ・・・・・ 60g

* オートミール ( トッピング用 ) ・・・・・ 大さじ1


作り方 

・ 生のおからを使用する場合は お皿におからを広げてラップをかけずに
  レンジで2~3分ほど加熱し、水分をとばし、冷ましておく。

おから


1. ホームベーカリーの生地作りコースでパン生地を作る。


2. パン生地が出来上がったら、生地を手のひらで軽く押さえて、ガスを抜き、
  生地を張らせながら丸める。
  かたくしぼったぬれ布巾をかけ、10分間、ベンチタイムをとる。

オートミールおから食パン



3. ベンチタイム終了後、生地を手のひらで軽く押さえてガス抜きする。
  めん棒で 25 X 16cmの角位の縦長の長方形に伸ばす。

オートミールおから食パン 成形



4. 生地の手前から少しずつ巻いて合わせ目をつまみ、食パン型の片側に入れる。
  生地を上から手のひらで軽く押さえる。
  生地に適度な刺激を与えることで、二次発酵の際、よく膨らむ。 
  型の上から ふんわりとラップをかけ、オーブンの発酵機能を使い
  40℃で45~50分、二次発酵させる。

オートミールおから食パン 発酵前



5. 二次発酵完了の目安は、山のてっぺんが型の高さ 1cm位上まで
  上がっていたらOK。
  生地の表面に霧をふりかけ、オートミールをふりかける。

オートミールおから食パン 発酵後



6. オーブンを190℃で予熱しておき、発酵終了後、190℃で30分焼成する。
  焼きあがったら、すぐにオーブンから取り出し、少し高いところから
  型ごとストンと落とし、ショックを与える。
  すぐに型から取り出し、ケーキクーラーの上で粗熱をとる。
  焼きあがった食パンにショックを与えるのは、ガスを抜くためと、側面の
  腰折れを防ぐためです。

オートミールおから食パン



このレシピで使用したアイテム




おから

( 株 ) 小菱屋 「国産大豆のおから」 300g入り
国産大豆を絞ってできた「国産大豆100%」のおからです。
真空パックで日持ちが良く、加熱処理済みなので すぐに使用できて便利
パン、焼き菓子作りに使用してもパサつかず、しっとり仕上がります。

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

20:52  |  [BREAD]おからパン
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