LaLa* Rie

ABCクッキングスタジオと自宅で焼いたパン、焼き菓子などの記録を綴ってます
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP[ABC Cooking Studio]1 DAY LESSON  ≫ ショコラチーズケーキ

ショコラチーズケーキ


ABC 1DAY LESSON ショコラチーズケーキ

昨日、仕事帰りに 大阪梅田の ABC クッキングスタジオの 1DAY LESSONで
"ショコラチーズケーキ"を作ってきました チーズケーキ 
ちょこっとビターで大人のチーズケーキという感じ。

この1DAY LESSONは入会金不要の1回完結のお手軽レッスンです。
生徒3~4人に講師1人程度なので、気軽に質問や雑談もできて
楽しくレッスンを受講できました。
このショコラチーズケーキのレッスンは1回 2000円のみ。
ケーキは4コ作り、持ち帰り用のケーキ箱とフリードリンクがついてます。
運が良ければ、別のレッスンで作るケーキの試食などもできます。
私はガトーショコラを試食させていただきました。

ABC 1DAY LESSON ショコラチーズケーキ ~ 焼きたて ~

レッスン中にパチリ
オーブンから出した 焼き立てです。
割れ目がたくさん入っちゃったのは、生地の混ぜすぎだそうです。
ふわふわ感を出す スフレチーズケーキは割れ目ができた方が良いそうだけれど
このケーキはしっとり感をだすために混ぜすぎないのがコツらしいです。
電動ミキサーも絶えず、弱でという指示がでてました。
なのに、うっかり 混ぜすぎちゃったのは 一緒に受講した方々とおしゃべりに
夢中になって、講師の話をちゃんと聞いていなかったから(^^;)
みなさんとは初対面だったけれど、運よく、同じ年代らしき人たちで、
お菓子作りが趣味という共通点から すぐにうちとけて 作業の合間に楽しい
おしゃべりも弾みました。 レシピ本には書かれていないコツや裏技もおしえてもらって 
とっても楽しくて美味しいレッスンでした。

ABC 1DAY LESSON ショコラチーズケーキ 2

月に1~2回程度、仕事帰りに気軽にレッスンが受けれるので
これから 気長に続けれるといいなぁと思います。
おうちで一人、もくもくと作るより、教室で教わりながら、和気あいあいと
楽しく作るのも また別の楽しみがあります。
お近くに ABC クッキングスタジオがあれば、気軽に参加できる
1DAY LESSONをおすすめします。 これを読んでくださっている方々と
いつか ご一緒できるかもしれませんね にっこり


clover ベーキングトレー小:クリア袋付き(5セット) 185 円



パウンドケーキなどの焼き菓子用ミニトレーです。
飾り気のないナチュラル感のある素材が手作りのお菓子を引き立ててくれます。
ジャストサイズのクリア袋(5枚)付きなので、袋の口をポップタイやリボンなどで
縛ればそのままプレゼントにすることもできます。
1DAY LESSON 「ショコラチーズケーキ 」 で使用しました。

Comment

正反対のこと言われました。
編集
同じく1dayレッスンでショコラチーズケーキを作ってきました。
でも私の方の先生は「ハンドミキサーは徐々にスピードアップしてください。最終的には強でしっかり混ぜてね~」って言ってました。そして生地はガビガビに亀裂入りまくり…。ちょっとがっかりです。。。
2010年04月21日(Wed) 15:22












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL