LaLa* Rie

ABCクッキングスタジオと自宅で焼いたパン、焼き菓子などの記録を綴ってます
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP[ABC Cooking Studio]CAKEコース / 基礎  ≫ No. 17 ベリーのショートケーキ

No. 17 ベリーのショートケーキ

No. 17 ベリーのショートケーキ

昨日のCAKE コース / 基礎クラスのレッスンは レシピ No.17のベリーの
ショートケーキ シュークリーム を受講しました 。
このケーキ、パート・ア・ジェノワーズはシンプルな配合だったので楽勝 (´∀`) かと
思いきや、つまいずいたのはデコレーション。 クレーム・シャンティーの材料は
生クリームと砂糖のみ。 それも、かなり ゆるい・・・
レッスンの後、ランチを食べて お買い物でも・・・と のんきに考えてた私 食事
講師いわく、「 完成したら、すぐに帰宅しないと クリームがだれちゃうよ~ 」 と…
え~っ、寄り道ダメじゃんっ ガーン 夏場だしねぇ ・・・ 
テンションが下がりつつも、ケーキレッスンは進みます。

焼成後、あら熱がとれた パート・ア・ジェノワーズを2枚にスライスし、キルシュ入りの
ぬりシロップをたっぷりと叩き塗り、1コのボウルで2種類の固さにクリームを
ホイップしたものを本体に塗っていきます。

下塗りで すでにつまずき、角がでない~ えーん
本塗りでは側面のクリームがはげ落ちてきて 講師にヘルプのサインを目でおくり 困り顔
仕上げでも 角だしに手こずってたら、タイムオーバー びっくり
急いで デコ用のいちごとベリーをトッピングしました。
ちなみに、レッスンでは持ち帰り用のケーキBOXの台紙の上に本塗りを終えた
ケーキを移し、最終のデコレーションにとりかかります。
そうすると、イチゴやベリーが転がり落ちずにBOXに入れられます。

味の方ですが、ふわふわで高さも充分に焼き上がったパート・ア・ジェノワーズに
たっぷりしみ込んだシロップのおかげで、軽いけれど しっとりした食感の生地
でした。 クリームとの相性もバッチリ ペロッ

BREADレッスンと違い、ケーキレッスンの2時間は おしゃべりする暇も お茶を
飲む暇もなく、あっという間に嵐の如く過ぎ去ります。

帰宅する時、駅から自宅まで 自転車だったので ガタガタ道にゆられて
ベリーが雪崩の如く 無残な姿に落っこちてました。
暑さのせいもあり、クリームもダルダル~化してました 汗

夏場のケーキレッスンのメニューは慎重に選ばないと、もったないですね。
夏場はブレッドレッスンを中心にがんばろうっと 顔

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL