LaLa* Rie

ABCクッキングスタジオと自宅で焼いたパン、焼き菓子などの記録を綴ってます
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP[ABC Cooking Studio]1 DAY LESSON  ≫ ハムマヨ & シナモンロール

ハムマヨ & シナモンロール

ハムマヨ @ ABC イベント

シナモンロール @ ABC イベント

今日、ABCのイベントレッスンでハムマヨ & シナモンロールを焼いてきました。
上の写真は ABCのスタジオで焼きたてを撮影しました。
1回 500円のリーズナブルなレッスンで ラッキーなことに 今回は 時間帯の
せいもあるかもしれないけれど、講師を一人占めにして 1対1のレッスンでした ♪

150gの お粉でハムマヨを3コ、シナモンロールを1コ 作りました。
久々の手ごねにカンを取り戻すまで ドキドキ 汗
いきなり、講師に叩きごねは ほとんど必要ありませんと言われ、
え~っ 汗 と 一発目の軽いカルチャーショック ガーン

次のショックは発酵時間。 今回 お邪魔した スタジオはナショナルのビストロ
オーブンを使用していたのですが、オーブン発酵の際の時間がいつも私が
設定している時間の約半分。 ちなみに 発酵温度は同じでした。
そんなちょこっとの時間でOKなん?と質問したら、ABCの配合なら これで充分
ですとの返答が。 でも、ちゃんと発酵されてたので ほぉ~と感心しちゃいました。

さらなるショックは 生地の丸め方と扱い方。
まず、手粉と打ち粉は一切しない。
生地はやさしく、やさしく扱い、麺棒で生地をのばすにもコツがあり、ほんの
ちょこっとだけ、最低限に伸ばす程度。 
力任せに薄っぺらく伸ばす必要なしってことです むぅ・・・
それでも、ちゃんとキレイに成形できるから さすがプロに教わると違うなぁ~と感心顔

他にも ぬり卵のコツや発酵の際の乾燥の防ぎ方など目から鱗なことをたくさん伝授して
いただきました。 なによりも、講師にちゃんと教わりながら初めてのブレッドレッスンで
焼いたパンの味。 大満足でした。 と~っても美味しくて 幸せな気分になりましたよハート
ホームベーカリー任せの生地には出せない、手ごねのふんわり、優しいパンの食感。

イベントレッスンは 不定期なので、ABCクッキングスタジオの資料請求をすると
パンフレットとカフェオレパンの無料体験レッスンの案内をいただけますよ。
気分転換にいかがですか? たった1回のレッスンだけでも、私みたいに ショックを
受けて、パン作りの愛情が増しちゃうかも♪

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL