LaLa* Rie

ABCクッキングスタジオと自宅で焼いたパン、焼き菓子などの記録を綴ってます
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP[ABC Cooking Studio]CAKEコース / 基礎  ≫ No. 15 Chiffon cake & Confiture au lait

No. 15 Chiffon cake & Confiture au lait

No. 15 Chiffon cake & Confiture au lait @ ABC CAKE コース

昨夜、仕事帰りに 梅田の ABC Cooking Studio でケーキレッスンを
受講しました マフィン 
夜8時からのレッスンだったせいか、先生と 1対1 ハート
ちょこっと緊張したけれど、苦手なシフォンケーキを克服しなくちゃいけなかったので
真剣に受講しました キラキラ

教えてもらったのは アールグレイ入りのシフォンケーキとミルクのコンフィチュール 牛乳
シフォンはアールグレイの香りがふわ~んと香って、ほんとふわふわ~ ハート
教えてもらう前は失敗続きで 何度もトライしたけれど 凹んでばっかり・・・えーん
もうあきらめてたんだけど、あきらめる前に ちゃんとプロに教わってソレでもダメだったら
あきらめようと・・・ 
それを先生に言ったら笑いながら、「絶対に失敗は させませんっ顔 」と頼もしい一言が
かえってきました ♪ サンキュー 先生っsc03

1対1のレッスンだったせいもあるかと思うけれど、ほんとに細かく細かく丁寧に教えて
くださり、本には書かれていないコツやポイントもたくさん伝授していただいきました。
今までの失敗の原因は、卵白の切り方、砂糖を入れるタイミング、卵黄と砂糖の
混ぜ加減、卵白と生地を合わせる時の合わせ方など。
目から鱗というより、目からクジラがでてくる勢いの驚きの連続でした びっくり

生地が焼きあがった時の感動は今でも忘れられない 泣き顔
ほんと、先生をハグしちゃいたいくらい感謝の気持ちでいっぱいでした (´∀`)
こんなことなら、もっと早くに習いに行っておけばよかった~ ハート


No. 15 Confiture au lait @ ABC CAKE コース

アップ こちらは、Confiture au lait ( ミルクのコンフィチュール ) です 牛乳
牛乳と生クリームとお砂糖だけを煮詰めて作った ジャムです。
まるで濃厚なミルキーみたいな味 ペロッ
ミルクジャム、購入すれば けっこうな値段ですが ホームメイドなら ちょこっと
良い生クリームを買うだけで 後は冷蔵庫に常備されてる牛乳とお砂糖さえあれば、
市販品より 美味しいミルクジャムが手軽に簡単に作れちゃいます。


あら熱とってます、Chiffon cake @ ABCクッキングスタジオ

ABCのスタジオで撮影。 焼成後、逆さにして粗熱をとってます。
ちなみに、ミルクジャムの瓶も逆さにしてるのは 空気を抜くためです。
スタジオでは持ち帰りが楽になるようにフタつきの紙製の型で焼きました。
でも、紙型の方がナイフを使わなくても、紙をはがすだけで キレイに型から
ケーキを取り出されるので、私みたいにドンクサイ方は ぜひおすすめです。
100均にも売ってるしね 初心者マーク


No. 15 Chiffon cake @ ABC CAKE コース

お約束の生クリームをたっぷり添えて、いただきま~す ♪ ハート
お口の中に入れると しゅわしゅわわ~と溶けちゃった (´∀`)
感激の涙です、先生っ、ほんまに、ほんまに ありがとう~はーと
たくさんのアレンジレシピまで 教えていただいたので がんばって復習をして 
シフォンケーキ作りをマスターしたいと思います。


clover シフォンカップ ハードタイプ(透明蓋付き)3枚セット ( 609 円 )



定番のクラフト (茶) のシフォンカップ。 透明PET蓋つきなので、焼き上がりを
冷ましプレゼント用のラッピングにも最適です。
金属製の型では、なかなかキレイに取り出しづらいシフォンケーキも、紙の型なら
どなたでも、簡単キレイに取り出せます。
製菓コース No.15 「シフォン・ケイク コンフィチュール・オ・レ」 の授業で使用しました。

Comment

承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年02月12日(Tue) 10:04
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2011年01月19日(Wed) 05:06












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL