LaLa* Rie

ABCクッキングスタジオと自宅で焼いたパン、焼き菓子などの記録を綴ってます
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月

ハムマヨパン


ハムマヨ

約1か月前に ABCのイベントレッスンで ハムマヨ & シナモンロール を受講しました。
シナモンロール の方は先に復習したんだけれど、ハムマヨ mayone-zu は すっかり
忘れてました汗 けっこう キレイに ぷっくりと膨らんでくれました。
オーブンで焼成中、部屋中に漂う mayone-zu の香りはたまりませんっ jumee☆LoVe9
そこらへんのアロマオイルより、癒される香りです (´∀`)


ハムマヨ_2

手ごねなのに、いやいや 手ごねだからこそ、このクラムハート
ふわんふわんです(´∀`)
たたきごねは一切なしで、こね時間も 10分少々です。
ホームベーカリーをわざわざ出してきて 準備してる間に 
こねあがってしまうよね 笑

ホームベーカリーでこねると、翌日は かたくなってしまうパンも
手ごねだと しっとり ふわんふわんのまま ハート
こないだ ABCの講師に そのことを聞いたら 機会は一定の時間でこねるから
こねすぎてしまうらいしいです。 こねすぎると、かたいパンになるんだって。

手ごねの場合は パン生地と対話できるでしょ。 自分の手で 生地のこねあがりを
見極めれるから、こねすぎないですみます。
「もう こんなもんでええんとちゃう?」って パン生地が手のひらを通して伝えて
くれるから おもしろい にっこり こねすぎようもんなら、
「あかんっ あかんっ! 痛いやんかっ、こねすぎやっちゅーのっ 怒 」 と
パン生地に怒られちゃいそう 笑


ハムマヨ_成形


ハムマヨ_二次発酵後


ハムマヨ_焼成後



デコレーションマフィン
手づくりパン応援サイト「ベイキングデイズ」

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL