LaLa* Rie

ABCクッキングスタジオと自宅で焼いたパン、焼き菓子などの記録を綴ってます
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月

Sweet Choco Bread


Sweet Choco Bread

Sweet Choco Bread 2

6月25日の ABC Cooking Studio 1 DAY LESSON で習ったチョコブレッド
復習をしました ペロッ
ちょっとした見た目、成功っぽいけれど とほほ・・・なんですよ 泣き顔
折り込み作業を1回 忘れてしまったのびっくり
気付いた時には もうすでに遅しって・・・ orz

でもまぁ、言わなきゃわからない?し、パン生地は ふわんふわんだし
このパンのために購入した ショコラシートも美味しいし、まっ いいっかハート
次、気をつけようっと にっこり


Sweet Choco Bread 成形 1

失敗というか、折り込み作業を忘れたのを思い出したのは、この時点。
巻き終わってから、ふと 何回 折り込むんだっけ jumee☆whyL と思い
テキストを見ると・・・がーん


Sweet Choco Bread 発酵前

おそる、おそるスケッパーで3分割してみると、あらっ、いい感じっ♪
ちゃーんと バカボンほっぺぐるぐる になってるじゃんハート
ちなみに、この型は パウンド型です。 


Sweet Choco Bread 二次発酵後

オーブンで 30分程度 二次発酵させた生地。
この後、オーブンの予熱時間 10分程度 室温で放置してたら もうちょこっと 
ぷ~っ むぅ・・・ と膨らんできました。 
ぬり玉をして、アーモンドスライスをトッピングして焼成。


クオカ ショコラシート

このパンを焼くために クオカで購入したショコラシート。
メイプルシートが欲しかったのに、運悪く 品切れ中だったので、無難に ショコラシート。
これからは じゃんじゃん 折り込みシートのパンを焼けるなぁ、うれしいなぁ~ハート
今回は 強力粉 180g に対して 100g ( 1 / 6 枚 ) のショコラシートを使用しました。


料理 今回 使用したアイテム


      ショコラシート600g


     
       フッソパウンド型

Comment

編集
こんばんは。
お返事ありがとうございます。
私、初めて買ったHBが
Lelaさんと同じで
Lelaさんに教えてもらってる感じで
楽しくパン作り始められました。

LelaさんのHP、私大好きです。
やめちゃったりしないでください。
仕事してママもして
パン教室に通って
彼女もされてて
凄いですね。
身体壊さないように気をつけてくださいね。

2008年11月08日(Sat) 21:12
DELLさんへ♪
編集
こんばんは、コメント どうもありがとう。
今、がんばって フラワーシート使用の折り込み食パンの
作り方 ( 攻略法 )のページを製作中です。
私も 何度も何度も試作を重ね、丈夫で伸びの良い生地が
できました。 そのおかげで、シートもキレイに折り込めるように
なりました。 仕事とパン教室と家事、育児の ほんの少しの
合間に ブログやホームページの更新作業をおこなってるので
なかなか作業が進まず、お待たせして申し訳ないです。
もうちょこっと、気長に待っててください、ごめんね(^^;)
2008年11月04日(Tue) 00:38
編集
こんばんは。
このシート折込パンを作ってみたいんですが
使い方がイマイチわかってません。
詳しく教える予定は無いのですか。

いつも美味しそうに上手に作ってますね。
今日はお休みだったので
lelaさんのレシピ参考に
ピザパン作りました。
美味しかったです。
2008年11月03日(Mon) 19:38












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL