LaLa* Rie

ABCクッキングスタジオと自宅で焼いたパン、焼き菓子などの記録を綴ってます
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月

チーズパン

チーズパン @ BREAD COURSE 基礎 C おうちで復習

ABC Cooking Studio で習った BREAD COURSE 基礎クラスCのチーズパン
おうちで復習しました フランスパン こんがりと美味しく焼き上がりました。
ほんのり甘い生地に しょっぱいチーズが良く合うのっ sc03ハート
生地作りもけっこう楽で失敗なしの配合だし、成形も簡単 ♪


チーズパン ~ こね @ BREAD COURSE 基礎 C おうちで復習

160gの強力粉 1/2 と砂糖、イースト、卵を入れたボウル①。
この後、イーストめがけ ぬるま湯を注ぎ入れます。
コレをガーッと ぐるぐる 混ぜた後、②のボウルに入っている
残りの粉、塩、バターを加えて こねていきます。


チーズパン ~ こね上がり生地 @ BREAD COURSE 基礎 C おうちで復習

こねあがり → 一次発酵 → フィンガーテスト → ガス抜き → 分割 → 丸め直しを
した状態の生地。 ツヤがあり、なめらかな生地になりました。
レッスンでは分割なしだったけれど、うちのオーブンは小型だから 2分割し
小さめに焼くことにしました。


チーズパン ~ 成形中 @ BREAD COURSE 基礎 C おうちで復習

生地を正方形に広げ、角切りチーズを散らします。
生地をキレイに四角に伸ばす方法 ( コツ ) も ABCで習いました。
意外と難しいよねっ汗


チーズパン ~ 二次発酵前 @ BREAD COURSE 基礎 C おうちで復習

くるくると巻いていき、端っぽの処理もキチンとして 二次発酵へ・・・
一次発酵、二次発酵とも生地が乾燥しない方法を教えてもらったので
水分を逃さず しっとりした生地のまま 発酵することができるようになりました。
でも、この生地 なんだか、ムーミンに出てくる ニョロニョロっぽい 笑


チーズパン ~ 焼成直前 @ BREAD COURSE 基礎 C おうちで復習

二次発酵後、ナイフでチーズが見えるくらい深く切り込みを入れ、ぬり玉をして
オーブンで焼成します。


チーズパン ~ 焼きあがり @ BREAD COURSE 基礎 C おうちで復習

ぱんぱかぱ~んっ トランペット  完成~ ハート 時間がたっても ふんわり 美味しい 
チーズパンは 私のお気に入りです フランスパン


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL