LaLa* Rie

ABCクッキングスタジオと自宅で焼いたパン、焼き菓子などの記録を綴ってます
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP[ABC Cooking Studio]おうちで復習 パン  ≫ チョコブレッド 

チョコブレッド 

チョコブレッド @ ABC 1DAY LESSON おうちで復習

3度目の正直かも~ ♪ ついに ついに フラワーシート 折り込みパンの
トラウマを克服できました キラキラ ハート
ほんのちょこっと 目を離したスキに トッピングのアーモンドを焦がしてしまったけど
こないだの ABC Cooking Studio 1DAY LESSON のチョコブレッド よりも 
見栄えよく いい感じにできたと思わない?! ♪ 
同じレシピを使用したんだけれど、レッスンでは紙型を使用したので 二次発酵から
焼成にかけ、生地が横広がりになり 縦伸びせずに 太っちょパンになって
しまったので、おうちで復習する際は パウンド型を使用しています。
おかげで、生地が縦伸びして形よく焼き上がりました。


チョコブレッド ~ クラム @ ABC 1DAY LESSON おうちで復習

シートの ぐるぐる も 前回の復習のとでは 層が全然 違うでしょっハート
ふわんふわんで とっても とっても美味しかったです ペロッ
チョコシートの甘さは 程よく いい感じだったのは、パン生地とシートの量が
黄金比率なのかも!? 折り込む時、生地が薄くなっていっても 途中で生地が
破れて、シートがでてくることもないし。


チョコブレッド ~ 成形中 @ ABC 1DAY LESSON おうちで復習

前回の おうちで復習の際は、折り込む回数を間違えたので、今回は巻く前、
慎重にレシピを見ながら確認しつつ、作業を進めました。


チョコブレッド ~ 二次発酵前 @ ABC 1DAY LESSON おうちで復習

これでもかっ絵文字名を入力してください というくらい、今回は ぐるぐるぐるぐるぐるぐる と折り込みました むぅ・・・
途中で生地が薄くなってきたけれど、ギリギリ 破れず、ひと安心 ほっ…


チョコブレッド ~ 二次発酵後 @ ABC 1DAY LESSON おうちで復習

二次発酵後の生地。 写真では わかりにくいけれど けっこう 短時間の
発酵だったにも関わらず、かなり立て伸びしてます。
とくに 手前の生地 笑 今後は 生地の大きさを切りそろえないと
1コだけ ノッポさんになっちゃう 汗


チョコブレッド ~ 焼成直前 @ ABC 1DAY LESSON おうちで復習

オーブンに入れる前に ぬり玉で薄化粧し、スライスアーモンドをトッピング。


チョコブレッド ~ 焼きあがり @ ABC 1DAY LESSON おうちで復習

ぱんぱかぱ~んっ トランペット 完成~ ハート

ABC 1DAY LESSON チョコブレッド / ラズベリー & オレンジのコンフィチュール は
折り込みシートパンが苦手な方には 絶対におすすめ キラキラ
何回も失敗続きだった私でも、ここまで作れるようになったんだもの にっこり


料理 このパウンド型を使用しました


フッソパウンド型


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL