LaLa* Rie

ABCクッキングスタジオと自宅で焼いたパン、焼き菓子などの記録を綴ってます
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP[ABC Cooking Studio]BREADコース / 基礎  ≫ BREAD COURSE 基礎 D ドッグ

BREAD COURSE 基礎 D ドッグ


Dog @ ABC Cooking Studio BREAD コース / 基礎


昨夜、仕事帰りに ABC Cooking Studio で パン のレッスンを
受講してきました。
教えてもらったのは リーンな生地で作る ドッグパンとノット形のパン。
ちなみに ノット型は 別名 花編みパンのこと。
二つとも 途中までは同じ成形なんですよ。
つい最近、チーズパンを習ったので、ドッグは余裕で成形できたけれど
久々のノット形は 指に生地をひっかけて成形する仕方で初体験でした。
一次発酵中、ハンカチで何度もノット形のイメトレをしました

練習のかいもなく、焼成したら きれいに編めたノット形のパン
結び目が よくわからない・・・ ただの 丸パン

ドッグの方は コロンと丸みをおびて 可愛く焼き上がりました。
端っこの処理も チーズパン同様、キレイに丸るくツルンとなりました。

このパンの配合は、強力粉、イースト、砂糖、塩、水、バター少々。
いたってシンプルです。 具材をサンドするパンだからね、生地本体は
シンプルな味の方がいいのかも。
焼成の際も いつもなら ぬり玉をするけど、今回は なんもなし。
でも、おうちで作る時は 市販のドッグパンのように 卵もバターも 
もうちょこっと入れて、リッチでふわんふわんの高級コッペパンにしたいなっ

次回のレッスンは待ちに待った、イングリッシュマフィンです
習った後、すぐに復習できるように マフィン型の輪っかを買っておかないとねkao03

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL