08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

初 トヨ型パン♪ メープル ラウンド

2008.07.29 (Tue)

メープル ラウンド 1斤

こないだ、ママの手作りパン屋さんで購入した 【型】アルスター 合わせトヨ型 小 と 
ソントン メープルシートSN 600g で メープル ラウンド食パンを焼きました
このメープル ラウンド食パンは トヨ型で焼いた 第一号作品です
自分でも 初めてだとは思えないほど、キレイにちゃんと焼き上がったので
ビックリするやら、うれしいやら


メープル ラウンド

とっても美味しい ソントン メープルシートSN 600g と折り込んでます。
ここ最近、折り込みパンの成形の魅力にハマってしまいました jumee
チョコシートに比べると 淡い色ですね。
クラストは かなりパリッとしてますが、クラムは ふわんふわんです


メープル ラウンド 発酵前

成形後、型に生地を入れた時は これくらいの大きさ。
この後、40℃発酵に設定したオーブンで 二次発酵させます。


メープル ラウンド 二次発酵後

 オーブン発酵+焼成のための予熱時間で発酵させた生地は
この大きさです。 この日は室温が高かったので オーブンを予熱してる間に
予定より早く 発酵が進んでしまった感じ。


メープル ラウンド 焼成後

 多少、成形がイビツでも、焼いちゃえば ホラ いい感じ
250℃で予熱した電気オーブンを220℃に設定して、35分焼成しました。
生地が型から はみ出すことなく、キレイにこんがりと良い焼き色でしょ
最初から きれいに焼けると、ハマってしまいます


アルスター 合わせトヨ型 小

【型】アルスター 合わせトヨ型 小 2,520円
折り込みシートパンの場合、200gの粉の配合でOKでした。
生地を型に入れる前は 必ず 薄く油を塗って使用してくださいね。
二次発酵中、フタはキッチリしめて オーブン発酵させました。
フタを開けっ放しにすると、生地が乾燥しちゃいますよ。


ソントン メープルシートSN 600g

ソントン メープルシートSN 600g 630円
シートをパッケージから 出したとたん メープルの香りに癒されます
焼成中も焼き上がり後も けっこう香りが残ります。
味の方も しっかりしたメープル風味で メロンシートに続き 我が家では大人気です


テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

22:33  |  [BREAD]合わせトヨ型   |  Trackback(0)  |  Comment(9)

コメント

まーちんさんへ

こちらこそ、どうもありがとうございます。
私も まーちんさんの気持ちがわかります。
パン作りの勉強に終わりなんてないと思うもの。
常に新しいメニューや成形方法など味のバリエーションも
増やしていきたいし、技術面でもステップアップしたい。
私も きっと おばぁちゃんになっても パン教室に通ってそう(笑)


Lela* |  2008.08.06(水) 23:18 | URL |  【編集】

これからも宜しく

お返事、とても嬉しかったです。私は今も、新しい教室に通ってパンの勉強をしています。それ程パン作りが好きです。
3年前から自宅でパンを教えているのですが、自分で作るより楽しいかも知れません。私も子供から手が離れ、これからは自分の趣味に没頭できそうです。お互い、美味しいパンを焼けるよう頑張りましょうね。
まーちん |  2008.08.06(水) 20:45 | URL |  【編集】

まーちんさんへ

はじめまして、まーちんさんi-264
コメント、どうもありがとうございました。
私が ABCの生徒になったのは わずか2か月前からですよ。
気がつかれなくても当然です(笑)
本来なら、順番は逆なんですが、パン作りを独学で長年
続けてると、どうしても壁にぶちあたってしまうので
ちゃんと パン作りを習いたいなぁと思い、一番下の娘の
手も離れたし、勤務時間も 自分で なんとか融通をきかせることが
できるポジションにもなったので、やっと 2か月前から レッスンを
受けることができるようになりました。
今は まだ 基礎のAクラスなので 先はまだまだ長いですが
私も自宅で教室を開くのを目標にがんばりたいと思ってます。
また、いろいろな お話を聞かせてくださいね♪
Lela* |  2008.08.05(火) 15:26 | URL |  【編集】

私も

初めまして。私は4年前にABCの教室を卒業し、自宅でパンを教えています。1年以上前から、こちらにお邪魔しているのに最近までABCの生徒さんだと言うことに気付きませんでした。
ABCの教室はとても楽しかったです。今も通われているのですか?自宅では、こちらのレシピを使い、色んなパンを焼いています。中でもお気に入りは生クリームパンです。ふわふわで美味しかったです。レシピ交換なんて出来たら素敵ですね。
まーちん |  2008.08.03(日) 16:02 | URL |  【編集】

こんにちは。
初、カキコです。(^^)

トヨ型パンが、大好きで、「大」を買ったほど。(笑)

折込シートは、まだ使ったことがなく、憧れです♪

いつも、キレイに焼けてて、オーブンと仲良しなんだな~と羨ましく見てます。
二次醗酵を型を閉じてるとは、知りませんでした。
今度、やってみます!

ずっと、自己流であちこち参考にしながら、パンを焼いてます。
先日、初めて「本」を買いました。(笑)
これからも、楽しみながらパンを焼きたいでーす。(^^)
yuika |  2008.07.31(木) 15:27 | URL |  【編集】

友魅さんへ

私も ABCの1DAY LESSONでチョコブレッドを習うまで
折り込みシートのパンは 1回しか焼いたことがなく
それも失敗しちゃって 自信を失ってたんだけど
チョコブレッドを何度か焼いて 上手に焼けるようになったら
トヨ型で折り込みシートパンを焼きたいなーって思うように
なりました。 ABCでは この型は使わないけれど
チョコブレッドが焼ければ、これも たいして変わりはないですよ。
型が違うだけで 成形方法は同じだもの。

二次発酵は オーブンですよ。
私が よく行く ABCのスタジオでは オーブンで40℃発酵なの。
うちのオーブンも ちょうど40℃発酵機能つきなので ABCと同じ
環境で二次発酵してます。 
オーブンで 乾燥しないように 二次発酵させる方法とか 
発酵時間などインストラクターに詳しくおしえてもらいました。
自己流とでは 全く違うので 最初は とまどいましたが やっぱり
ABCで教えてもらった方法の方が パンの焼き色も やわらかさも
味も格別です。 いかに 生地を乾燥させないかが重要ですよね。
Lela* |  2008.07.31(木) 00:48 | URL |  【編集】

ゆうこさんへ

私ね、長い間 トヨ型かメッシュパンの型が欲しかったの!
見た目 かわいいなーって思ってi-265
ぜったい おすすめですよ♪
Lela* |  2008.07.31(木) 00:37 | URL |  【編集】

こんばんわ☆

すごくきれいに焼けてますね~^^
私はこの型はもってないですし、焼いた事もありません(^^:)
ABCではこの型を使ったパンってないですよね・・・??
なんかすごく難しそうにみえます><
もっとパン作りが上達したら使ってみたいです!!

質問なんですが、
Lelaさんはいつも二次発酵はオーブンを使われてるんですか??
友魅 |  2008.07.30(水) 22:49 | URL |  【編集】

良い香りが

画面からメープルの香りが漂ってきそうな気がします。
美味しそ~。食べた~い。
トヨ型欲しくなっちゃいました。
ゆうこ |  2008.07.30(水) 09:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://homebakery.blog55.fc2.com/tb.php/322-4b661e24

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |