LaLa* Rie

ABCクッキングスタジオと自宅で焼いたパン、焼き菓子などの記録を綴ってます
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP[BREAD]合わせトヨ型  ≫ 富良野メロン ラウンド

富良野メロン ラウンド

富良野メロン ラウンド

富良野メロン ラウンド 1斤

こないだ、ママの手作りパン屋さん で購入した、【夏季限定】富良野メロンシートで
折り込みラウンド食パンを焼きました
ラウンド型で焼くと、メロンの香りが ぎゅっと凝縮されるのか パウンド型で
焼いた時
よりも フルーティーで豊かな香りでした
チョコシートやメープルシートには 卵入りのパン生地を使いましたが、
メロンシートでは 卵なしで 水+スキムミルクといった きわめてシンプルな配合に
しました。 焼き色は薄くなりましたが、 でも メロンシートとパン生地の味の
バランスは良かったです。 パン生地もクラストも ふんわりと軽い食感です
折り込みシートとラウンド食パンに すっかりハマってしまいましたね
形が可愛い上に、切り分けしやすいし、切り分けると 子供サイズの大きさの食パンに
なるのも うれしい
味の方も 気のせいかな? 普通の食パンよりも クラスト ( 耳 ) が美味しいよ。


富良野メロン ラウンド 二次発酵前

富良野メロン ラウンド 二次発酵後

富良野メロン ラウンド 焼き上がり


【夏季限定】富良野メロンシート 600g



Comment

友魅さんへ
編集
こんばんは♪
2つも かけもちで教室通いなんて うらやましい!
メニューも違うだろうし、作り方も違ってて 2倍楽しめそう。

ABCの折り込みシートのパンは とっても シンプルな方法で
わかりやすく教えてくれるので 絶対に大丈夫ですよ!
きっと、可愛くて美味しいチョコブレッドが焼けます。

発酵器で発酵させると、気のせいか 美味しく やわらくできそうな
感じがします(笑) でも、おうちに置くと邪魔だろなぁ(^^;)
でも、欲しい・・・
2008年08月02日(Sat) 23:14
ゆうこさんへ
編集
こんばんは♪ シュトーレン、おいしく焼けた?
知ってました?! ABCのブレッド基礎コースのリニューアルの件。
今日、私もレッスンに行ってきたんだけど 担任に お話を伺って
新メニューのパンフをもらいました。 おまけに試食も♪
新しいCコースの初っぱなは、トヨ型を使った 折り込みパンで
ハニーシナモンですよ! レッスンでも使用するので トヨ型は
おすすめです。 
2008年08月02日(Sat) 23:06
こんばんわ☆
編集
これもまたおいしそ~ですね^^
実はABC以外にもパン教室に通っててそこではとよ型を使用したレッスンがあるんです。
そのレッスンが終わったら私もとよ型買って挑戦してみようと思います!!!

Lelaさんのチョコブレッドを見てたらどうしても作りたくて、私も1DAY LESSON申し込みしました☆
チョコブレッドすごくおいしそうですよね^^
折込シートを使ってるんですよね??
シートとか使った事ないし、色々応用がききそうだからこれを気にしっかりマスターしようと思ってます!!

なるほど~。私は二次発酵は最初の頃、オーブン使ってたんですが、それだと予熱が出来ないから、今はごみ袋使ったり、発砲スチロールで二次発酵してます。私の通ってる教室も設定は40℃ですよ。教室みたいに発酵器があるとすごく便利ですよね^^
2008年08月01日(Fri) 22:42
やっぱり
編集
トヨ型は絶対買いですよね。
今までトヨ型はイマイチ?って思ってたんですけど、
Lela*さんの焼かれるトヨ型パン見てると、
欲しくて欲しくて。。。
ただ買ったものの、まったく使っていない型がゴロゴロあるので、
ちょっぴり躊躇してマス。
それと、折込みパン未経験なんですけど難しくないですか?

明日は3週間ぶりのABCでXのパン、シュトーレン焼いてきます。
総カロリー見ると、食べるの怖くなるんですけどねi-229
2008年08月01日(Fri) 15:38












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL