LaLa* Rie

ABCクッキングスタジオと自宅で焼いたパン、焼き菓子などの記録を綴ってます
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP[ABC Cooking Studio]BREADコース / 基礎  ≫ BREAD COURSE 基礎 E イングリッシュマフィン

BREAD COURSE 基礎 E イングリッシュマフィン


BREAD COURSE 基礎 E イングリッシュマフィン

アップルチーズブレッドの1DAY LESSONの後、わずか 5分後には 
BREAD COURSE 基礎 E イングリッシュマフィンのレッスンが始まりました 羆
わたし、イングリッシュマフィンが 大大大~好きっ なので、このレッスンは
とってもとっても楽しみにしてました。 このレッスンのために 前もって
マフィン型まで購入して待ってました 膃

ABCで習うマフィンの作り方は ちょこっと変わっていて、マフィンなのにペタンコではなく
バーガーバンズのように ちょこっと かまのびしてます。
二次発酵の際に 天板で上から押さえつけて形を整えながら発酵させ、焼成の際は
天板を外します。 この方法だと、翌日でも ふんわり美味しくいただけるんだって。
ペタンコマフィンよりも、ふっくらしていてキュートでしょ

生地は とても水分量が多くて ベタベタとこねにくい生地だったけれど、がんばってたら
だんだん生地がまとまってきて、V字こねへと進めました。
基礎コースのパンで こんなに長いこと こねたのは このパンが初めて。
でも、ベタベタの生地が いつのまにか まとまって ツルンと弾力のある綺麗な肌の
生地になった時は感動ものです


BREAD COURSE 基礎 E イングリッシュマフィン 1

翌朝、おうちで撮影しました。
インストラクターが言ってたとおり、生地がパサつかず ふんわりとしてました。


BREAD COURSE 基礎 E イングリッシュマフィン 2

軽くオーブントースターで温め、サラダ菜、サワークリーム、粗挽き黒コショー、
薄切りハム、レモンマヨネーズでサンドイッチを作りました。
私は この組み合わせのマフィンサンドが一番好き


サワークリーム

 この タカナシのサワークリームがお気に入りです
最近、近所のスーパーで タカナシの牛乳など乳製品を購入できるようになったので 
うれしい。 サワークリームは Cake a l' orange にも使用します。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL