LaLa* Rie

ABCクッキングスタジオと自宅で焼いたパン、焼き菓子などの記録を綴ってます
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ BREAD COURSE 基礎 F レーズンバンズTOP[ABC Cooking Studio]BREADコース / 基礎  ≫ BREAD COURSE 基礎 F レーズンバンズ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

BREAD COURSE 基礎 F レーズンバンズ

BREAD COURSE 基礎 F レーズンバンズ

約1か月ぶりに ABC BREAD COURSE 基礎レッスンを受講してきました ♪
8月は暑さと、10月のメニュー リニューアルの一件で 本科のレッスンを
セーブしてました。 あと、Gの抹茶クーヘンを月末に受講すれば
基礎 Aクラスは終了です。 

本日のレッスンは 全卵が1個とバターもたっぷり入ったリッチ生地に
ラムレーズンをたっぷり混ぜ込んだ レーズンバンズです ペロッ
しっとり ふわふわ生地に ジューシーなラムレーズンが よく合います。
オマケに トッピングの白ザラが カリカリ・シャリシャリして 味・食感ともに
花を添えてます ハート ほんま、ヤバイくらいに めっちゃ美味しいです!

ABCのレーズンバンズのレシピは、「レーズンパンなんて、今さらね~」って
思いあがってた自分の愚かさに気づかせてくれた 貴重なレシピです。
レーズンとラムの比率、生地の配合、両方ともに黄金比率だと思いましたはーと

生地自体は まとまりが悪く、手にベタベタくっついて、めちゃくちゃ
こねにくかったけれど・・・ でも、私のレシピの中のお気に入りの
パンも成形困難なほど ベタつくけれど、焼き上がり後は めっちゃ
ふわふわで美味しい・・・と、言うことは ある程度 ベタつく程度の
生地の方が ふわふわ感があるのかなぁとも思います。

生地を悪戦苦闘しながら こねてると 見かねた先生が助けて
くれました。 先生は ABCの生地にしては 珍しく 何度か
生地を軽く台にたたきつけながら こねてました。
そのせいか、あれよあれよという間に生地がまとまり、V字こねに
進めました。 それから、生地が8割程度こねあがった時に
生地を正方形に伸ばし広げて ラムレーズンを生地全体に散らし
生地で包み込むようにしながら 混ぜ込んでいきました。
先生は いとも簡単に まるでおにぎりを作るかのように
手のひらで包み込むような感じで 混ぜ込んでいってましたが、
いざ自分ですると、レーズンがポロポロとテーブルの上に落ちて
上手にできませんでした がーん
最初から最後まで先生に 生地つくりをほとんどまかせてしまいました。
ホームベーカリーとは違い、自分で生地にレーズンをつぶさないように
混ぜ込む作業は思いのほか難しかったなぁ・・・ 練習しなきゃ汗
それにしても、先生は魔法使いのようだわ 魔女

他のパンに比べて 一次・二次発酵ともに あまり膨らまなかったけれど
焼成後は 縦によく伸びて 見栄えよく膨らんで焼き上がりました ハート
ちなみに 発酵時間は いつもより ちょい長めでした。
先生のヘルプのおかげで、とってもキレイに美味しく焼きあがって うれしい♪
先生、どうもありがとうございました。 出来の悪い生徒も 笑顔で優しく
フォローしてくれる、ABCの先生方は みなさん素敵な女性ばかりですにっこり


blog_abc_g01.jpg

アップ ABCのスタジオで焼成後にパチリ デジカメ
焼き色もよく、香りをお届けできないのが とても残念!


blog_abc_g02.jpg

アップ 焼きたてスグ、手でわってみました。
だって、あまりにもよい香りに 朝食抜きでレッスンを受けた私・・・
お腹が空いちゃって、焼きたてのレーズンバンズを 1個 つまみ食いしちゃったペロッ
ふわんふわんで美味しかった~ 今まで食べたレーズンパンの中で一番だよっハート

Comment

友魅さんへ♪
編集
お久しぶりです(^-^)
パンのレッスンは順調ですか?
私は 次回でBクラス 最後です。
マスターの後、ライセンスまで がんばります。
あと、パンのコースは 一応 すべて 受講するつもりです。
何年かかろうが、パン作りは 私のライフワークですから
終わりはないのです。常に 向上心を持ち続けていたいです。
2008年11月09日(Sun) 22:43
ゆうこさんへ♪
編集
うんうん、ほんまっ!めーっちゃ 美味しい~v-238
おうちで 何度か復習しましたが パン生地の配合を ちょこっと
いじったら もっともっと美味しくなって幸せ~♪
ホームベーカリーでレーズンを混ぜこむと レーズンがつぶれて
イマイチだったけれど、手ごねパンの場合、レーズンが粒のまんま
残って 見た目も美味しいですよね!
Bクラスは どこまで進みました?
私は 次回でBクラス 最後です。
2008年11月09日(Sun) 22:39
編集
こんばんわ☆
お久しぶりです^^

私はあと1回でBクラスが終わります。
LelaさんもBクラスの胚芽パンをレッスンして欲しかったです!!
胚芽パンは生徒さんにも先生にも一番人気のパンだそうです^^
きれいに高さもでましたし、何よりも美味しかったです☆

今後、私はマスター、リッシュ、ライセンスと取っていくつもりです。
Lelaさんもライセンスまでいかれますか??
2008年09月06日(Sat) 21:47
編集
このレーズンバンズめちゃ美味ですよね。
私はレーズンイマイチ得意でないので、あまり嬉しくもなく作ったメニューでしたが、同じくレーズン嫌いの先生に「ぜーーったい大丈夫!私も嫌いだったけどこれでレーズン食べれるようになったから!」と言われて、焼き上がりを恐る恐る食べてみると「んっまぁ~。」
このレッスン以来、レーズン食パン焼いたり、チーズケーキにレーズン入れたりと、レーズン好きに変貌しました。
先日、マスター&リッシュに続き、10月からの新基礎コースのBのみ再受講することにしました。その他はゲットした復習チケットで楽しみたいと思っています。
パン作りってホントに楽しく幸せな気持ちにしてくれますよね。
2008年09月06日(Sat) 09:43












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

