LaLa* Rie

ABCクッキングスタジオと自宅で焼いたパン、焼き菓子などの記録を綴ってます
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP[BREAD]BAKERY  ≫ ブラックココアのフランスパン @ 聖庵

ブラックココアのフランスパン @ 聖庵

ブラックココアのフランスパン @ 聖庵

blog_bcp02.jpg

先日、ABC Cooking Studio の帰りに 大丸梅田店に立ち寄り、B2のベーカリーに
入っている 聖庵のブラックココアのフランスパンを買ってきました。
不気味な色した このパン、一見 ダース ベイダー (Darth Vader) みたいがーん
この 真っ黒い色の正体は ブラックココアなんですよ。
ほろ苦いフランスパン生地に ビターなチョコチップが入ってます。
めちゃくちゃ甘いって感じでもなくて、大人のチョコパンって感じかな!?
ちなみに 1コ 336 円です。
期待を良い意味で裏切って、食べやすくて 美味しかったよっハート

Comment

かめさんへ♪
編集
心から 感謝します。
どうも ありがとうございます。
本来ならば、私が すぐに コメントを返えさなければならないのですが
返せない理由があり、かめさんにまで ご迷惑と不愉快な思いを
おかけして申し訳ございませんでした。
かめさんのお気持ちに、心から感謝します。
かめさんのような方がいてくれるから、そのおかげで ホームページと
ブログを4年も続けることができました。
かめさんをはじめ、この件で メールでエールを送ってくださった
多くの方々にも この場をかりて 感謝いたします。
みなさん、どうも ありがとうございました。
これからも ずーっと よろしくです(^-^)v-238


2008年11月09日(Sun) 22:31
りろさんへ♪
編集
お返事が遅くなって申し訳ございません。

私は 自分の気持ちや レッスンで感じたことなどを
嘘、偽りなく 素直に書いてるだけです。
だって、本当に 私にとっては ABCでパンのレッスンを
受講することは 何より 楽しいことなんですもの。
唯一、自分が自分でいられる 特別な場所。
先生も一緒にテーブルでレッスンを受ける生徒さんも
私がLela*だとは知らないし、私も あえて 言いません。
そんな必要ないからです。
私は パン作りが心から好きで好きでたまらなくて、もっともっと
いろんなパンを焼きたいのに、でも その技術をもっていないから
ABCでパン作りを習ってるんです。
無知な私に パンの知識と技術を優しく丁寧に教えてくれ、
その上 将来に対する夢や目標を与えてくれたABCは 
私の宝物です。ABCの生徒であることは 私の誇りです。
誹謗中傷されても かまいません。
本当に パン作りを心から愛してる方なら、私の気持ちを
ちゃんと理解してくれると思います。
2008年11月09日(Sun) 22:22
編集
失礼いたしましたがでも代弁でなくご本人様がコメント欄にて相手に対しお返事書いて下さりたかったですね、これはブログのエチケットだと思います。
2008年09月12日(Fri) 10:20
編集
自分がいいと思ったものを素直に褒めて何が悪いの?
それだけでどうして回し物とか言われないといけないんでしょうか。
関係者?何で?まあ生徒だから関係者と言えば関係者だけど。

例えば、万が一(絶対無いと思うけど)回し者だったとしても、それで何がいけないんでしょうか。もし教室側の関係者だったとして、教室のことを書いて何がいけないんでしょうか。それはそれで、問題ないですよね。これはあくまで例え話ですが。


そして、これはあくまで個人的なブログですよ。Q&Aでも手作りパンのみの専門的なHPでもありません。
個人のブログにその日あったことなど、書きたいことを書くのは普通ですよね。
どうして第三者に話題を控えないといけないとか指摘されないといけないのでしょうか?
ブログって人が読みたいものを書くものではないですよね。書き手が書きたいことを書くものですよね。
仰っていること、おかしいと思います。

試行錯誤してパンを焼くのも、人に習うのも、Lela*さんの自由です。人にとやかく言われる必要は無いことです。

りろさんや周りの方が、読んでいて楽しくなければ、ただ「残念」なことなだけ。それまでのこと。
どうしても不快なら、読まなければいいのです。
読むのも読まないのも自由ですが、個人的なブログに、
この日記は読んで楽しくないので載せるなとか(誹謗中傷があったなど、明らかな問題があれば別ですが)
もっとこんなことをしてこんな日記を書けとか(例えば試行錯誤してパンを焼いた日記)言うのはお門違いです。

ここが、りろさんやその周りの方の期待に沿わないブログだとしても、それは別にLela*さんに責任はありません。これはこういうブログなのです。
期待通りのブログも(教室ではなく、自己流で日々パンを焼いている方のブログ)あるでしょうから、そちらをご覧になれば良いだけのことです。

繰り返しますが、これはLela*さんの個人的なブログです。
人の期待にのみ沿って書くものではありません。
たとえ読み手の期待はずれでも、Lela*さんに責任はありません。なので、ブログの方向性を変えなければいけないなんて、
指示されてする必要もありません。

勘違いはなはだしいです。


『以前の一生懸命試行錯誤しながら自分で焼いておられるときの・・・ 』

ブログを読めば分かると思いますが、Lela*さんは、自己流で試行錯誤して作っていた時も、教室に通っていても、いつも一生懸命取り組んでいらっしゃると思います。
今は、一生懸命働いてためたお金で教室に通って、好きなパンをもっと勉強したいと、頑張っていらっしゃるだけのことです。褒めちぎっていると言うことは、それだけ教室が自分に合っていると言うことだから、それはとても良いことだと思います。ただ、それだけのことだと思います。

教室に通いだしてから、前にも増して上達したパンを見て、頑張っていらっしゃるんだなーと、私は素晴らしいと思っています。
2008年09月09日(Tue) 02:04
編集
最近本当にABCのスクールのことばかりでスクールをはじめカリキュラム、講師、グッズまでほめちぎりですが何か宣伝に思えてなりません。回し者でしょうか?
関係者だと思わせる書き込みも多いですよね。少しABCの話題控えられた方がいいと思いますよ。

以前の一生懸命試行錯誤しながら自分で焼いておられるときのブログの方が読む側はだんぜんよかったですね。

全くそんな気はないのでしたら申し訳ないのですが私のまわりで読んでいる方々と同意見です。
2008年09月07日(Sun) 11:27












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL