LaLa* Rie

ABCクッキングスタジオと自宅で焼いたパン、焼き菓子などの記録を綴ってます
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP[ABC Cooking Studio]1 DAY LESSON  ≫ ビアブレッド @ ABC Cooking Studio 1DAY レッスン

ビアブレッド @ ABC Cooking Studio 1DAY レッスン

ビアブレッド @ ABC Cooking Studio 1DAY レッスン

ビアブレッド 2 @ ABC Cooking Studio 1DAY レッスン

昨日、待望の ビア 絵文字名を入力してください ブレッドの 1DAY レッスンに行ってきました ハート
ビアブレッドの1DAY レッスン、以前から ずーっと行きたかったけれど、
レッスン日と仕事の休みが なかなか合わなくて・・・ 泣き顔
だから、昨日 やっとこさ ビアブレッドのレッスンを受講できて 
とーっても うれしかったです にっこりハート

この ビアブレッドは 強力粉とライ麦粉をブレンドした生地を なんとまぁっ、
黒ビールでこねるんですよ!?
水も卵もなしに仕込み水は黒ビールのみっ汗
シュワワ~ッと泡立つ黒ビールを薄めずに そのまんま使うには ビックリっガーン
レッスン前まで、黒ビールは風味づけに ほんの少し仕込み水に混ぜるだけだと
勝手に想像していたんで、実際、目から鱗というか、かなり衝撃的でしたキラキラ
生地をこねてる最中、終始 黒ビールの香りが・・・ ビール嫌いの私には 
かなりツライものがありました。 でも、ビール 絵文字名を入力してください が大大大好きな 顔 に作って
あげて、ビックリさせてやろうと密かに思い続けていたので ここは我慢して 
絵文字名を入力してください の香りだけで酔っ払いそうになりつつも、こねましたよ~ 汗
でも、思いのほか そんなに こねずに あっという間に 次の段階のV字こねに
移りました。 ちなみに、フィリングは カマンベールチーズに た~っぷり黒胡椒を
まぶしたもの。 黒ビール、カマンベールチーズ、黒胡椒って、ビール好きには
たまらないらしいです。 同じテーブルでレッスンを受けた 絵文字名を入力してください 好きの生徒さんが
言ってました 笑

このレッスンを受けて、よかったなぁと思ったことは フィリングの包み方を
教えてもらったこと。 目から鱗な方法でした。 それと、クープの入れ方。
苦手だったクープも ほんまに普通の包丁で こんなにキレイに入れられるように
なりました♪

焼き上がったパンを すぐに お味見したら、ビール嫌いな私でも 美味しい~ハート
何度 言ったことやら笑 焼きたては ビールってよりも 黒砂糖入りの生地?かと
思うほど、コクがあって 黒砂糖みたいな甘さを感じました。
パンの外側はパリッパリッなのに、クラムはふわふわで、これまた いい感じ。
また、とろ~り溶けだした黒胡椒付きのカマンベールチーズが 
もぉ 感動もんでしたsc03ハート
ちなみに、帰宅してから 翌日の朝、食べた時は ビールの味が復活していて
朝から 酔っ払いそうになりました汗

昨日の1DAYレッスンの先生も、同じテーブルでレッスンを受けた 全く初対面の
生徒さん達もめちゃくちゃ楽しくて陽気で愉快な人たちだったので、終始 
笑いが絶えない楽しくて笑ジワが増えた レッスンでした♪
パンを作ることが好きな人たちって 初対面でも すぐに意気投合して、
気楽におしゃべりの花が咲いちゃうので不思議~ にっこり

Comment

トトさんへ♪
編集
はじめまして、どうも ありがとう。

「パン好き度」って 良いフレーズですね!
私のパン好き度は v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238
まるで、彼に送るケータイメールみたいになっちゃったけど
ほんと、パン作りを心から愛してやみません(笑)

ビールで作るパンは 普通のパンと同じく こねやすい生地で
扱いやすかったですよ。
お味は記事を参考に。黒ビールはクセがあるので、普通のビールの
方がいいかも。
これからも、まだまだ 終わらないパンレッスンをお楽しみに♪
2008年11月09日(Sun) 21:44
こんにちは。
編集
はじめまして!
パンが好きでホームベーカリーを買ってから色々調べたりしていたらここに辿り着きました(*^_^*)
いつも本当に「パンが大好き♡」って気持ちが溢れてて、読んでいてこっちもパン好き度が上がっていきます!
ABCのレッスンの様子もすごく楽しそうで、いつか私もレッスンをうけたいなぁ~って思いました。
ビールで作るパンてどんな味なんだろ??
お酒が飲めない私と旦那さんもおいしくいただけそうで興味津々です☆
これからもいろんなパンがUPされるの楽しみにしています(^^)
2008年09月11日(Thu) 10:31












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL