LaLa* Rie

ABCクッキングスタジオと自宅で焼いたパン、焼き菓子などの記録を綴ってます
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP[ABC Cooking Studio]CAKEコース / 基礎  ≫ Tarte aux poires ( タルト・オ・ポワール )

Tarte aux poires ( タルト・オ・ポワール )

Tarte aux poires ( タルト・オ・ポワール )

昨日は 私の誕生日・・・ と、言うことで 本日は自分のバースデーケーキを
ABC Cooking Studio の CAKE COURSE 基礎クラスのレッスンで作って
きました にっこり NO.13の Tarte aux poires ( タルト・オ・ポワール ) です。
薄力粉とアーモンドプードルがベースのタルト生地に、クレーム・ダマンドという 
アーモンドクリームを流し込み、洋梨をのせて焼いたタルト。
この タルト生地が めちゃくちゃ良い香りで美味しいのっハート
フィリングの味がかすんじゃうくらい。 これを普通にクッキーにして焼いて 
いっぱい食べたいな~♪

今日は 土曜日なのに 先生と1対1のレッスンだったので と~ってもラッキー!
いつもは 1テーブル 4~5人 一緒にレッスンを受講するんですよ。
朝イチの パンと料理のレッスンは混んでいたけれど、ケーキコースは私だけでした。
だから テーブルも広々使えて、タルト生地を作る際、とっても作業がしやすく、先生も
と~っても丁寧に教えてくれたので、失敗なく ちゃんとできました ♪

タルト生地を作ってる時、 「パンを習われてるだけあって、タルト生地作りも
お上手ですね。 こんなにスムーズに作業をしてくれる生徒さんは初めてですよ~」と
さんざん ほめちぎってくれたので、とってもうれしくて、苦手なタルト作りに自信が
持てるようになりました (´∀`)
粉と戯れるのって癒されるし、心の底から楽しいハート

製菓と製パンでは たびたび 同じ道具を使うのですが、同じものでも呼び方が
違うので おもしろい。 今日も先生が スケッパーのことを " コルヌ " と
言っていたので、何のこと?と思いきや パン作りで愛用しているスケッパーでした。
でもね、レシピにも " コルヌ " って書いてあるんですよ。

タルト生地を 台にこすりつけて 手の平で伸ばし、スケッパーで台にはりついた生地を
はがす作業も 手ごねパン作りの工程でありますが、それを " フレゼ " というそうです。
ちなみに パンレッスンでは " たてごね " といいます。 めっちゃ ベタやな~汗

あと、ケーキのレッスンで受講しようと思っている、タルトは " タルトレット オ ショコラ "、
" タルト オ フリュイ フレ " です。 10月は サボリ気味だった ケーキレッスンも
がんばって受講しなきゃ♪ パン作りも楽しいけれど、ケーキ作りは また違う楽しさが
あって、綺麗にできたら パンで成功した時の 100倍はうれしいハート




Comment

承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年07月25日(Fri) 08:13
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年05月19日(Mon) 17:43
ひろみさんへ♪
編集
どうも ありがとう(^-^)
パンとケーキ、両方のレッスンを受講してると 製菓の
先生に 色々とパンにアレンジできそうな小技やアイディアを
伝授してもらえるのでラッキーですよ♪
よい気分転換にもなるし(^-^)
2008年11月09日(Sun) 21:21
友さんへ♪
編集
お久しぶりです!
コメント、 どうもありがとう(^-^)
一番好きな人に祝ってもらえた バースデーも楽しかったけれど
それと同じくらい、このレッスンも楽しくて 嬉しかったです。
誕生日だからと言って喜んでる場合の年齢ではないけれど
去年の同じ日よりも 今年の方が ずーっと幸せだと断言できる、
そんな特別な一日でした(^-^)
2008年11月09日(Sun) 21:17
ねぇさんへ♪
編集
どうも ありがとう~♪
お誕生日パンは 焼かれたんでしょうか?!

ABCのケーキは 小ぶりのものが多く、型も15cmと
小さいです。 ストレスがたまってる時に 作ったら
ひとりで完食できそう(笑)

2008年11月09日(Sun) 21:12
編集
Lela*さ~ん! お誕生日おめでとう♪

自分の誕生日って、案外蔑ろになりがちだけど
レッスンが自分へのプレゼントって素敵☆
目も腕も心も、そして胃袋も満たされて最高だね(^^)
Lela*さんにとってハッピーな一年になりますように・・・*

タルトレット オ ショコラ、タルト オ フリュイ フレも
楽しみにしています (゚▽゚*)
2008年09月22日(Mon) 05:17
おめでとうございます!
編集
Lela*さん、こんばんは♪
遅れましたがお誕生日おめでとうございます^^
この1年がいままで以上に素敵な年になりますように・・

ケーキもとっても美味しそうです~。
ふわ~んと甘い香りが画面からしてきそうですよっ!
お菓子作りとパン作りでの名称の違い。
面白いですねっ。
2008年09月21日(Sun) 19:29
HappyBirthday♪
編集
お誕生日おめでとうございます。
自分の為のBirthdayCakeって言うのも素敵ですね。
私は来月が誕生日なので自分の為にパンを焼こうかな(笑)

私もCakeのLESSONに興味があるんですけど
一人暮らしのため、大きなCakeを作っても
一人で食べきれないなぁって・・・
なのでCakeはもっぱら1dayLessonです♪

道具の名称の違い、私もへぇ~って思いました。
名前が違うけどおんなじもんやんっ!って
心の中で突っ込んでます( ̄m ̄〃)





2008年09月20日(Sat) 22:29












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL