08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

BREAD COURSE 基礎 H オレンジカスタード

2008.10.05 (Sun)

BREAD COURSE 基礎 H オレンジカスタード

BREAD COURSE 基礎 H オレンジカスタード

昨日、ABC Cooking StudioのBREAD COURSE 基礎 Bクラス、
1番目のレッスンである、オレンジカスタードを受講しました。
卵もバターもたっぷり入った こねにくい生地に レンジで作る
簡単・楽チン オレンジ風味のカスタードクリームと これまた
レンジでお手軽に作れるオレンジのコンポートを乗っけて
焼いた コジャレた菓子パンです。
ちなみに、周囲の粒々は アーモンドダイスでオレンジの上に
飾っている葉っぱは セルフィーユです。
それから、オレンジが照かってるのは 焼成後に アンズジャムを
ぬって仕上げたからです。

この文面から、このパンを作るのに けっこうバタバタしたと思いません?
パン生地、カスタードクリーム、オレンジのコンポート、仕上げ・・・
通常 レッスンは たった2時間で終わります。
でも、このパンが完成するまで 軽く2時間半は かかりました。
10月から パンのレッスンメニューが 大リニューアルしたので
教える先生もバタバタ・・・ 教えてもらう生徒もアタフタ・・・
これから レッスンを受講される生徒さんは もうちょこっと先生方が
新メニューのレッスンに慣れて 落ち着かれてからか、ベテランの
先生をチョイスしてレッスンを受講された方がいいかも・・・

この オレンジカスタードパン 見た目通り 味も美味しいです。
フィリングもスイーツ系のみならず、惣菜系にもアレンジ自在の
成形法なので このパンは受講しておいても損はしないと思います。
次回のレッスンは 試食会でいただき、大感激した スイートパンプキンと
いう、編みこみパンです。 ハロウィンも近いし、楽しみなレッスンです。

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

00:34  |  [ABC Cooking Studio]BREADコース / 基礎   |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

yuyuさんへ♪

このパン、見た目が大好き♪
ベーカリーに並んでるような オシャレなパンたちが
レッスンに登場するので、毎回 とても楽しみなんですよ!
ステップアップしたパンを自分で作れる喜びもさることながら
先生たちとの 何気ない雑談中に パン作りのコツや
先生たちのパンへの思い入れ、美味しいベーカリーの紹介など
パンにまつわる お話を パン好きどうし 思いっきり語り合えるのが
一番楽しいです。 ほんと 共感できることを発見できると幸せです。
お気軽な 1回きりの1day lessonなどもあるので、気が向いたら
教室見学に行かれてみてはいかがですか?(^-^)
Lela* |  2008.11.09(日) 20:46 | URL |  【編集】

こんにちは!

Lela*さん、こんにちは♪

オレンジとカスタード!甘酸っぱい組み合わせっていいですネ!
アーモンドダイスのトッピングの仕方も、可愛いというか参考になりますね*
Lela*さんのブログを見ていると、お教室で教わるのも、いいなぁ~っと思ってしまいます♪(バタバタ感は微妙ですが・・・笑)

メイプルパンプキンブレッド!
ハロウィンも近いので、かぼちゃのパウダーを買ったところなんです~!今度、作ってみますネ!

朝晩、冷え込む日が多くなりました。
お体には気をつけてお過ごしくださいね。
yuyu |  2008.10.08(水) 11:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://homebakery.blog55.fc2.com/tb.php/373-d27d07cd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |