LaLa* Rie

ABCクッキングスタジオと自宅で焼いたパン、焼き菓子などの記録を綴ってます
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月

モカ クリーム

モカクリーム

モカクリーム @ ABC Cooking Studio

昨日 ABC Cooking StudioのBREAD COURSE 基礎 Bクラス、
3番目のレッスンである、モカ クリームを受講しました。

バターたっぷり、全卵、オマケに練乳まで入った 超リッチで捏ねにくい生地に
コーヒー風味のsweetなアーモンドクリームを巻き込んだ渦巻きパンですハート
モカクリームはコーヒーの香りがコーヒー好きにはたまりません コーヒー&ハート
先生がおっしゃってましたが、コーヒーの代わりに紅茶葉やココアパウダーを
使っても美味しいそうです。 

それから、もうひとつ重要なことを教えてくれました。
私が何気なく、「もし、生地に卵を入れないとしたら その分 水の量を
増やしてもかまいませんか?」と尋ねたら、「とんでもありません、だめです」と。
生地のバランスが崩れてしまうので、卵を入れたくないなら はじめから
卵が配合されていない生地のレシピで作る方が無難だと教えてくれました。
そんなこと 知らずに 今まで 卵入りの生地も水や牛乳の量を増やすなどして
卵を入れなかったりしてたので、大反省です 汗

" 生地のバランス " かぁ・・・
今まで 考えたこともなかったなぁ。

それから 菓子パンなどのリッチなパン生地と食パンなどのシンプルな生地とでは
こね加減や、叩く加減も回数も違うことも 教えてくれました。
ホームベーカリーでリッチな生地を作ると 時間がたつにつれ パン生地が
固くなるのは そのせいだったんだなぁと思いました。
このパン生地、ほんとに ちょこっとこねて すぐに V字こねに変更で 叩くのも
めっちゃ軽めに軽めに バンバンッではなく、ポンポンッて感じでした。
先生の言うとおり、時間がたっても ふわんふわんでしっとりとして パン生地だけ
でも、じゅうぶん美味しかったです♪

今月は ハイペースでレッスンに通ってますペロッハート
10月の後半は 1DAY LESSONの予約も入れてるし、基礎パンのレッスンも 
あと2回は行っておきたいなぁ・・・

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

モカクリームアレンジ&夢のバケツプリン
 Lela*さんのblog、Lala*Rieのモカクリームを受講したときの日記に、「コーヒーの代わりに、紅茶葉やココアを使っても美味しい」と書いてあったので、早速作ってみました♪  コーヒーのようにきれいに溶けないので、ぶつぶつしたビジュアルはちょっと気になったりも
2009年07月22日(Wed) 23:44