10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

sweet* sweet* caramel 2  

2008.11.16 (Sun)

sweet* sweet* caramel 2

sweet* sweet* caramel 2  クラム

ママの手作りパン屋さん で 購入した、オリエンタル キャラメルシート 600g
折りこみ食パンを作りました ハート
キャラメルのあま~い香りに癒されます ハート 数多い、フラワーシートの中でも
私の中では 1 or 2位を争う位、お気入りのシートです jumee☆LoVe9
ほんとにもぉ、ダイエッターでありつつも、あまいもの好きさんには ある意味、
命取りになる美味しさかも~ 汗 デート前には 作らない方が無難です。
甘い香りと美味しさの誘惑に負けて、1/2コくらい ペロリちゃんだものっ がーん


sweet* sweet* caramel 2  発酵前

アップ 本日の ぐるぐる ぐるぐる ぐるぐる 加減は こんな感じ。
これだけ何度も作ってると、飽きない?と 聞かれますが、今のとこ 大丈夫 笑
だってね、毎回 作るたびに ぐるぐる ぐるぐる ぐるぐる が違う表情を見せてくれて 面白い ハート
巻き終わり、コルヌで3等分するときの あのドキドキ、スリリングな瞬間っ、
たまりません! イメージ通りの ぐるぐる ぐるぐる ぐるぐる に なってると と~っても嬉しいけど、
反対に バカボンほっぺになっちゃった時は 数日 凹むよ~orz

このパンのコツは、捏ね加減というか、生地のやわらかさだと思う。
シートを折り込みやすい ちょうど良い加減に 生地を捏ねることが 最大のポイント。
捏ねすぎに注意して、丈夫だけど、しなやかに伸びる生地を作りましょう。
ABCの生徒さんなら ピーン!ときましたねっ !?
食パン捏ねでは ダメなのです、スイート系のパン生地を作る時と同じ捏ね加減で 
じゅうぶん。 ホームベーカリーで生地を作ると 捏ねすぎて 弾力がですぎ、生地が
伸びません。 生地が伸びないので 折り込み作業がしにくく、また 伸ばしてる最中に 
生地が破れて 中からシートが出てきます。 そりゃもぉ、大変な事態になります はぁ
ホームベーカリーで捏ねる場合は 強力粉+薄力粉 or リスドオルを使い、生地を
休め休めしながら成形すると うまく 生地が伸びてくれますよ。


sweet* sweet* caramel 2  焼き上がり

アップ ぱんぱかぱ~んっ トランペット 焼き上がり~ ♪
先日、質問をいただいた焼成温度と時間は ABCの1DAY LESSONと同じです。
ただ、我が家のオーブンは小型の安物なので 放置しておくと 真っ黒に焦げるから
途中でアルミホイルをかぶせてます。
シートによって、薄めの焼き色にしたり、濃いめにして照りを出したりとアルミホイルが
一枚あると便利です。 高温・短時間で焼くと イースト臭が飛び、さらに香ばしく美味しく
焼き上がるそうですよ。 ABCに通う前は 成形パンなら 180度で15分と、ダラダラと
低温で焼いてましたが、今は 高温で短時間でガーッ 炎 です。
すると、魔法にかけられたかのように 焼き色もよく、香ばしく、美味しく、翌日まで 
ふんわりしたパンが焼けるようになりました。
ABCに通ってから、お家で作るパンの味が全くと言ってもよいほど変わったって
言われます。 以前と変わらない、同じ材料を使ってるのにね にっこり
でも、以前にもまして 家族や友人たちが喜んで食べてくれるので 嬉しいですハート


clover 使用した材料


オリエンタル キャラメルシート 600g

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

00:10  |  [BREAD]パウンドケーキ型  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

コメント

chikaさんへ♪

こんにちは(^-^)
焦げずにチョコブレッドが焼けるようになってよかったですね! 
さっそく、記事を参考にしてくださって 嬉しいです。

捏ね方や発酵の見極めは なれとカンですよね。
私も もう長いこと パンを作ってきたので
だいたいの発酵の見極めは わかってます。
でも、捏ねは ずーっと機械まかせだったので これを
克服するために 休みの日は 1日に3~4回、捏ねて
ますよ(^^;) ABCの配合は少量だから、4回こねても
HB捏ねの約2回分だもんね(笑)
普段も 必ず 1日に1回は捏ねの修行?!をしてます。
手に生地の感触を叩きこんでおきたいから。
でも、無心になれて癒される、生地捏ねタイムは 1日の
中で 最も至福の時間だから ぜんぜん苦にはなりません。
それを ブログ用に撮影したり記事にするのは 苦痛だけど(^^;)
だから 毎日 パンを焼いても たまにしか ブログに掲載して
なかったり(笑) ほんとにね、捏ねと一次発酵を極めると
パン屋さんのパンと同じ食感のパンが焼けるようになりますよ。
あきらめずに がんばって(^-^)v


Lela* |  2008.11.18(火) 15:27 | URL |  【編集】

Lela*さん、こんにちは。

以前、1Dayレッスンだけで・・と思っていて、ご相談したのですが、知り合いが生徒さんだと分かり、紹介してもらえまして、基礎コースに通い始めました。

Lela*さんの記事を読んでいると、レッスンの度に着々とパン作りが上手になっているのを見ていて、私も早く美味しい手捏ねパンが焼けるようになりたいなぁ~と思って。
捏ね方の違いとか、見極めとか、まだまだ難しいですが、私も少しずつ上達したいと思っています。

私も何度か1Dayレッスンでのチョコブレッドを作っています。
アーモンドも焦げてしまってましたが、こちらは他の方へのアドバイスのホイルかぶせを、私も採用すると、見事焦げるのを防ぐことが出来るようになりました!
でも、捏ね方はまだまだなのか、次の日に食べるとズッシリって感じです。
まだまだ、うまくコツが掴めませんが、Lela*さんのように、何度も作っていると、きちんと見極めが出来るようになるかしら。

先日、フラワーシートを大人買いしたので、頑張って練習します♪
chika |  2008.11.18(火) 12:42 | URL |  【編集】

友魅さんへ♪

こんばんは(^-^)
あらやだわっ、ちゃーんと覚えてますよ(^-^)
私も マスターとライセンス、更新しちゃいましたv-20
1日中 ベーカリーでパンを焼く仕事にも憧れますが、ABCの
先生達を見てると、私もココでパン作りの楽しさを生徒さん達に
おすそわけしたいなぁと つくづく思います。
そして、パン作りで心が癒されることをストレスや悩みを抱えた
人々に もっともっと伝えていければと考えてます。
過去に自分がそうであったように、大切な命をリセットしちゃう前に
助けてあげたい人が 今の仕事を通じて 私には たくさん
いるから(^-^)
友魅さんのように 一緒にパン作りの楽しさを共有できる方と
知り合えて とても嬉しいです。
Lela* |  2008.11.17(月) 00:50 | URL |  【編集】

sanさんへ♪

ごめんなさい。
このパンは ホームベーカリーで作るパンレシピには
入ってません。 手ごねパンのレシピなのです。
Lela* |  2008.11.17(月) 00:40 | URL |  【編集】

さわぽーさんへ♪

こんばんは(^-^)
こちらこそ、こうして 私のパン作りに興味を持っていただいて
感想まで書いてくださる方がいるってことは とても幸せなことです。
こちらこそ、感謝してますよ(^-^)
あきらめなければ、必ず コツというか 感がわかってきます。
ほんとは もっともっと丁寧に お教えしたいのですが、
「百聞は一見にしかず」とでもいうのでしょうか、このパンだけは
文章で説明しにくくて(^^;)
ABCでパンのレッスンを受講される時、先生に質問されると良いですよ。
私も ちょこちょこ レッスン以外のパンの話や質問しちゃってます。
Lela* |  2008.11.17(月) 00:37 | URL |  【編集】

こんばんわ~☆
友魅です!!
お久しぶりですが覚えていらっしゃいますか??

このパンもおいしそ~^^
私は、基礎Cがあと残り3つです☆
今後はマスターやリッシュなど沢山更新しているのでめっちゃ楽しみです≧0≦!!
Lelaさんもマスターとか進まれるんですよね??
お互い頑張りましょうね^^
匿名 |  2008.11.17(月) 00:17 | URL |  【編集】

こんにちは。
HBのレシピ集の中で折り込みパンの折り込み方ののっているレシピありますか。探したんですがうまく見つからないのでよかったら教えて下さい。
san |  2008.11.16(日) 15:44 | URL |  【編集】

感激!

こんばんは。先日初めての書き込みをさせていただいたさわぽーです。皆さんが4周年のお祝いの言葉ばかりを沢山書いている中で、なんと無神経な質問をしてしまったんだろうかと、後でかなり反省をしておりました。・・・なのに、すぐにブログの上でまで丁寧な回答をしてくださり、感謝感激です(T T)。。。優しい方でますますファンに・・・!本当にありがとうございました。アルミ箔ですね。だからあんなにきれいなパンになるんですね。私も早速トライしてみます。それ以前に折り込みもまだ開眼していませんv-356これを極めるまであきらめず、意地になって焼き続けます。今日はとてもHAPPYな気分で寝られます。ありがとうございました。


さわぽー |  2008.11.16(日) 00:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://homebakery.blog55.fc2.com/tb.php/405-80e4f3ff

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |