LaLa* Rie

ABCクッキングスタジオと自宅で焼いたパン、焼き菓子などの記録を綴ってます
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP[BREAD]合わせトヨ型  ≫ ラウンド食パン

ラウンド食パン

ラウンド食パン プレーン クラム

ラウンド食パン プレーン

アルスター 合わせトヨ型 小

お気に入りの型、合わせトヨ型を使って シンプルなラウンド食パンを焼きました ♪
食パン生地を捏ねるのは けっこう大変っ 汗
今の季節でも 汗だくになります。
食パン捏ねは とにかく たて捏ねと叩き捏ねを しっかりすること。
叩き捏ねをすると乾燥しちゃうので、V字捏ねも忘れずに。
お気に入りのABCの先生と 毎回 食パン作りについての お話に花が咲きます。
話題が尽きないのよね~ 食パンマニアどうし 笑
いかに シンプルな味の食パンを美味しく焼けるか。

今、私のお気に入りの食パンは この型で焼く シンプルな配合の食パン。
クラストはパリパリッに クラムは ふわんふわんで ほのかに甘い。
これは 他の型では出せない。
粉の量も発酵時間とのかねあいで 焼成中に生地が型の隙間から 
はみ出ちゃうので 何度も何度も試作して 作り上げたレシピ。
型からはみ出さず、形よく焼き上げるのは、生地の量、うんぬんよりも 
一次発酵、二次発酵の時間かも。
手で捏ねやすい少量の粉で この型の大きさで じゅうぶんなほど
膨らませるのは とにかく よく捏ねて、発酵時間を極めること。

実は 次回のABCのパンレッスンは この型を使う ハニーシナモンという
ラウンド食パン ハチ
レッスン前なので 好き勝手に書いてるけれど、きっとまた レッスンで
目からウロコというか 自分の無知さ加減に凹んじゃうんだろうなぁがーん
でも反対に自分が試行錯誤してきたことが レッスンで証明されることも
あるので ちょこっと 楽しみでもあります ハート

Comment

yuikaさんへ♪
編集
こんばんは(^-^)
コメント 1番目 どうもありがとう♪
私も 試作中に何十回と羽を出しちゃいましたよ(^^;)
でも、羽根の部分って パリッパリッの薄い おせんべいみたいで
美味しいから好きだったなぁ。
ラウンド型で焼いた食パンでサンドイッチを作って 職場で
ランチしてたら、みんなから うらやましがられちゃいました(^-^)
四角いパンより オシャレに見えるのかな(笑)
2008年11月17日(Mon) 20:04
こんにちは。(^^)
編集
私もラウンド型が一番好きです。
醗酵しすぎて、羽が出ちゃうこともありますけど。(笑)

HBにお任せばっかりですが、自己流で楽しんでます。

キレイに焼けてる Lela*さんのパンの写真と、文章を読むのがなにより大好きです♪

2008年11月17日(Mon) 17:09












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL