LaLa* Rie

ABCクッキングスタジオと自宅で焼いたパン、焼き菓子などの記録を綴ってます
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP[ABC Cooking Studio]CAKEコース / 基礎  ≫ Mousse au chocolat et aux noix

Mousse au chocolat et aux noix

Mousse au chocolat et aux noix

Mousse au chocolat et aux noix @ ABC

昨日、ABC Cooking Studio の CAKE COURSE 基礎クラスのレッスンで
Mousse au chocolat et aux noix ( チョコレートとナッツのムース ) を作りました ハート
今までのケーキレッスンで作ったスイーツの中で ダントツに美味しい~っ!
濃厚チョコムースの お味見用に先生がスプーンを持ってきてくれたので
無防備で一口・・・ ヤラレマシタ 羽1
セルクルに流し込んだ後、ボウルに残ったムースを完食しちゃいました (´∀`) ハート

まず、組み立てですが・・・
コーヒーシロップにカルーアを混ぜたものをコーヒー味のスライスしたスポンジ生地に
たっぷりしみこませ、土台を作ります。
その上に 濃厚なチョコムースを半量流し、キャラメリゼし、粗みじん切りにした
ナッツと上記のスポンジ生地を もう一枚 埋め込みます。
さらに その上から 濃厚なチョコムースを再度、流し込みます。
冷蔵庫で固めた後、チョコのグラサージュをムースの上に流し デコしていきます。
飾りを乗せる部分にココアパウダーをふり、キャラメリゼしたナッツと 青味のピスタチオ、
無造作に割ったシートチョコとゴージャスに金箔を飾りました

ちなみに 15cmのセルクル 1台で 総カロリーは 2546kcal、1/8カットなら
318kcalデス・・・ がーん

カロリーは高いけれど、このムースは ヤバイくらいに美味しい 羽1
カカオマスが入ってるし、お砂糖も少なめだから 甘すぎないし、ちょこっと ほろ苦くて
濃厚・・・ チョコマニアは 要注意ですよ、こんな 1ホール ペロリちゃんかもっ ハート


昨日の11月22日は " いい夫婦の日 " で、ABCでも 特別レッスンが 料理
普段は 男子禁制のスタジオですが、この日だけは特別~!
夫婦 or 恋人限定で カップルでの参加がOKな ラブラブ jumee☆myGF2 1DAY LESSONが
開催されました。
私がレッスンを受けてるテーブルの近くのシンクで 先生が丸鶏を洗ってました。
生で形もリアルで とても 素手では触れないくらい、グロッキー がーん
ポルチーニの香りを炊き込んだポルチーニライスを、鶏の中に詰め込んで、
一緒に焼き上げるそうです。 クリスマスに ぴったりの お料理 雪だるま
彼に その話をして、「 来年、機会があれば 一緒にどぉ? 」って 聞いて
みたところ、背中を押せば 一緒に行ってくれるかも~って感じの好感触 jumee☆shy1
来年の 11月22日も同じような ラブラブ ♪ 1DAY LESSON があるといいなぁ~
でも、丸鶏じゃなくて、普通にケーキとかパンのレッスンの方がいいなぁ 汗

Comment

承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年02月11日(Mon) 16:13
jenoiseさんへ♪
編集
こんばんは(^-^)
コメント どうもありがとう。

すっごい偶然! 11/22は うちの二男も お誕生日♪
jenoiseさんと 不思議な ご縁(^-^)

うちの東芝のオーブンも焼き色濃いですよ!
焼成中の アルミ箔は必需品だもの。 
でも、なぜか不思議に パウンドケーキやスポンジケーキを
焼くと、魔法じかけのように 綺麗に膨らんで焼けるの♪
2008年11月26日(Wed) 22:48
こんばんは^^
編集
食後なのにおいしそーなケーキを見ちゃうと
食べたくなるから ケーキは別腹って
ほんとだなぁとつくづく思います(笑)
とかいいつつただ食いしん坊なだけなんだけどね。
いい夫婦の日はね うちの旦那様のお誕生日だったんですよ~

うちのオーブンはね
相変わらず焼き色が強めについちゃうけど
それなりに工夫して頑張ってます(笑)
チョコケーキ見てたら焼きたくなってきちゃったから
来月 自分の誕生日に焼こうかな???

ベルメゾンのカップケーキ 解凍して食べるのね♪
可愛い~形だね。
2008年11月25日(Tue) 21:01












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL