LaLa* Rie

ABCクッキングスタジオと自宅で焼いたパン、焼き菓子などの記録を綴ってます
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP[BREAD]スイートブレッド  ≫ パン オ マロン

パン オ マロン

栗餡

9月に ママの手作りパン屋さんで購入後、ずーっと 冷蔵庫のチルド室に
埋もれてた 黄金色の埋蔵金ならぬ、栗餡 栗
賞味期限もせまってるしぃ・・・ 汗

ついでに 美味しい幸せをいっぱいつめこんだ、食品庫の中をゴソゴソと探索すると
雪崩が・・・ 悪夢のような雪崩の後に さらなる黄金色の秘宝を大発見!?
これまた、夏に特売で買って忘れてた 栗の甘露煮が出土しました 栗
オーガニックで無着色をウリにしてる、高価な栗の甘露煮。
でも、その無着色というのが アダとなったのか、一般的な甘露煮より 濃く、
くすんだ茶色の 栗 で いっぱい売れ残ってたためか、半額に 音符

栗餡、栗の甘露煮、ケシの実・・・ 3つ揃ったら、もう コレしかないよ 絵文字名を入力してください

パン オ マロン ~ 二次発酵後

パン オ マロン

パン オ マロン 2

普通の栗餡パンにすると 芸がないから、栗餡に ラム酒をきかせた 
カスタードクリームを混ぜ合わせて、ちょこっと 洋風で大人ちっくな
パン オ マロンを作りました ハート
パン生地も ふわふわでしっとり焼きあがり、濃厚なマロンクリームも美味しいし
晩秋の午後のひととき、とてもハッピーな気分に お茶 ほっ…

そうそう、栗餡とカスタードの比率は お好みでかまわないんだけれど、
今回は 栗餡とカスタードを 1 : 1 で ハート
パン生地とクリームの比率も パン生地 約60gに対して、マロンクリームは 40g。
けっこうな量のマロンクリームが入ってるので 濃厚な お味です。
でもさ、お店で買ったクリームパンとか、中をわった時に クリームが 
ほんのちょこっとしか入ってなかったら がっかり~ 泣きパンダ でしょ。
おうちで作るパンには 絶対に そんなこと あってはいけないと思い、今の私の
レベルで成形できる ギリギリのとこまで クリームの量を増やしました にっこり
もっと パン作りが上達したら クリームとパン生地を同量まで もっていきたいなぁ♪

ちなみに残った栗餡は ラップで小分けし、冷凍庫に・・・
もうすぐ、お正月だしね~
まだまだ 栗きんとんとかにも使えちゃいそう フフフ、うまくいった…。 ハート


アンパンマン おすすめ~ ハート


□冷蔵□茜丸 マロンあん 500g【秋】

Comment

yuikaさんへ♪
編集
大変な時に 感想、どうもありがとうございます。
クリームパン、たま~に無性に食べたくなるパンのひとつ。
シンプルなクリームパン、私も また 焼いてみようかな。
2008年11月26日(Wed) 22:42
編集
コメント、は~、やっと書くことができました。
あー、びっくりした!
パソコンの不具合だったみたいです。OSのせいと言われても、私にはちっともわかりませーん。
ダイレクトに、ローマ字で書いてみたけど、、、直ってよかったです。


マロンペーストのパン♪
キレイにできてますね~。おいしそう~。

私が最初に作ったクリームパン、Lela*さんのレシピでした!
また、作ってみたくなりました。(^^)

2008年11月24日(Mon) 21:44












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL