LaLa* Rie

ABCクッキングスタジオと自宅で焼いたパン、焼き菓子などの記録を綴ってます
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP[ABC Cooking Studio]BREADコース / 基礎  ≫ ハニーシナモン

ハニーシナモン

ハニーシナモン

ハニーシナモン @ ABC Cooking Studio

ABC Cooking StudioのBREAD COURSE 基礎 Cクラス、1番目のレッスンは
卵黄 2コ分と蜂蜜とバターが た~っぷり入ってる 超リッチな生地に
シナモン風味のココアペーストをマーブル状に混ぜ込んで 捏ねて
トヨ型で焼成する ハニーシナモンを 先週 受講してきました。

パン生地は 超リッチな配合に加え、薄力粉をブレンドした粉でつくるから
翌日でも ふわふわりん 羽1
さすが、上級クラスのパンだけあって 粉の量も多いし、味も めっちゃ美味しい ♪
8割がた捏ねた 白い生地に 直接 ココアペーストを混ぜ込んで マーブル
ケーキのように マーブル状の生地にします。
その方法に めっちゃ驚き、自分の中では すっごい センセーショナルでした jumee☆surprise2
でも、一度 マーブル状にする方法がわかれば、他の色のペーストでも
応用できるので お得な気分でした !
ABCでは 目からウロコな技をいろいろと教えてくれるので ほんと 自分のパンの
世界が広がります。

次のレッスンは トマト & アンチョビーのピザソースから 手作りする 
マルゲリータみたいな パンピザです。 秘密の白い粉をちょこっとブレンドすることで、
もっちもっちのピザ生地になるそう。 早く 秘密の白い粉の正体を知りたいな~ おばけ

Comment

ひろみさんへ♪
編集
こんばんは、感想 どうもありがとう♪

> 超リッチな生地、こねるのが大変そうですね・・・。

バターが 50gも入ってるんですよ! おまけに 水分量も多いし。
この時、先生が 「あなたなら 最低ラインより 真ん中の水分量でも
こねれるから、もう少し 水を足しましょう」と言って 捏ねてる最中に
水を足されたんですよ(T_T)
突然のことにビックリ! でも、水分量をあげることで 生地が
ほんとにフワフワ~♪ ABCの生地なので 打ち粉なしでも
ちゃんとまとまるし、最初だけ 大変だけど 捏ねてると
綺麗な生地に変貌するので、頑張ってね!
ちなみに Bのツインクリームクーヘンと いい勝負するほど
最初の方はべたつきます。 
2008年12月03日(Wed) 22:20
yuikaさんへ♪
編集
こんばんは、yuikaさん♪
体調の方は いかがですか?
パン作りが 一日も早く再開できるように 早く 体調が良くなると
いいのにね! どうぞ お大事に(^-^)
2008年12月03日(Wed) 22:12
編集
こんばんは、Lela*さん!
ハニーシナモン、お美しい・・・v-10
普段から折り込みを極めていらっしゃるだけありますよね!
このパンってマーブル状だったんですね。
ず~っと、折り込みだと思ってましたよっ(^^;)
基礎Cは、まだまだ先だけど、トヨ型で焼くパンは憧れですので
辿り着くのが楽しみです。
もちろんそれまでの道のりのパンも、楽しみでしょうがないんですけどね♪
超リッチな生地、こねるのが大変そうですね・・・。
そこへ行くまでに、ちょこっとでも腕が上がってると良いな♪
2008年12月03日(Wed) 21:22
編集
ケーキのように、マーブル!う~ん、興味しんしんですが、教室でのお話ですもんね~。
どうするんだろうな~。
頭ひねってます。(笑)

先週から風邪が治らず、パン作りはお休みしてますが、ここで目の保養でーす。(^^)
2008年12月03日(Wed) 16:48












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL