10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

ピッツァ ~ トマト & アンチョビーソース ~

2008.12.05 (Fri)

ピッツァ ~ トマト & アンチョビーソース ~ @ ABC Cooking Studio

ABC Cooking StudioのBREAD COURSE 基礎 Cクラス、2番目のレッスン、
ピッツァ ~ トマト & アンチョビーソース ~ を受講してきましたっ ハート
謎の白い粉の正体も判明したし、3種類の粉をブレンドして作る生地も衝撃的
だったし、生地の部位によって食感の違いを出す方法も習得できたし、何より
手作りソースの美味しいことには驚きっハート トッピングの具材は シンプルに
ミニトマトとモッツァレラチーズとバジルの葉だけなのに、ソースに 旨味素材が
色々入ってるので、このソースには シンプルなトッピングで充分だと納得 !
これから、クリスマス、お正月と 人が集まる場に ぜひぜひ作りたいな~ 絵文字名を入力してください

ピザ生地の耳の部分は もっちもっちのパン生地で 中央はクリスピー生地に
なってるんですよ。 ソースも アンチョビーペースト、トマトペースト、オリーブ油、
ケーパー、乾燥ハーブ類、などなど いろんな味を重ねて パーフェクトに近い
美味しさに仕上がる ABCオリジナル ピザソースレシピは素晴らしいの一言 イタリア
イタリアンレストランでいただく、ピザにひけをとりません。
とろけるタイプの濃厚モッツァレラチーズも美味しい~ はーとはーとはーと

生地成形の時、楽しくて夢中になってる私に先生が、「 ピザ職人になってるよ~ 」 と
笑ってました。 レシピ本では教えてくれない、ピザ生地の成形方法には 目からウロコ。
麺棒で伸ばす際も ちゃんと方向も順番もあって、その通りにすると あら不思議
きれいに簡単に あっという間に丸くなってしまう。

このレッスンは 今までのレッスンの中で最短で完成しました。
捏ねから焼成まで トータルで 1時間30分もかからなかったんじゃないかなぁ。
同じテーブルの生徒さんのパンが 二次発酵中に焼き上がったんだもの にっこり
今回は ちょこっと帰りを急いでたんで 完成と同時に 後片付けをすませて 
すぐに帰宅 。 おうちに帰ってから、ほんのり温かいピザを ちょこっと味見したら
ほんとに美味しかったです。 冷めても 生地の食感はキープされていました。
これから、このレッスンを受講される方、と~っても楽しみにしておいてくださいねっ ♪
受講されたら また感想など おしえてくださると嬉しいです ハート

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

22:53  |  [ABC Cooking Studio]BREADコース / 基礎   |  Trackback(0)  |  Comment(4)

コメント

ryuji_s1さんへ♪

はじめまして、コメントありがとうございます。
イタリア料理が お得意な ryuji_s1さんには きっと
負けますが、でも とても美味しかったですよ(^-^)
イタリア料理は 奥が深いですね~

Lela* |  2008.12.11(木) 23:32 | URL |  【編集】

ピッツァ ~ トマト & アンチョビーソース
素敵なピザ料理

美味しそうです
ryuji_s1 |  2008.12.10(水) 08:20 | URL |  【編集】

chikaさんへ♪

こんばんは(^▽^)

ベリーチーズクリーム、いいなぁ~♪
ブリオッシュ型にいれて焼くと、お花みたいになって
と~っても可愛いパンですよね(*^-^*)
私も 今の Cクラスが終了後 マスターとAクラスのレッスンを
合わせて 受講するので とても楽しみ! 
Gのスパイシートマトもハート型で めっちゃ可愛いですよね!
Lela* |  2008.12.06(土) 22:52 | URL |  【編集】

本当に美味しそうですね~♪
ピザ、カタログの写真で見た目には普通のピザだなぁって、そんなにまで楽しみではなかったけど、Lela*さんのお話を聞いて、楽しみになりました!
ピザは、まだまだ先だけど、、、。

明日はAのベリーチーズクリームのレッスンです。
他の人が作ってるのを見たり、試食で頂いたりして、自分で習うのが本当に楽しみだったんです。
先に習うレッスンを見ていると、自分も早く作ってみたくって、ウズウズしちゃいますよね。
chika |  2008.12.06(土) 21:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://homebakery.blog55.fc2.com/tb.php/429-66f4eede

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |