LaLa* Rie

ABCクッキングスタジオと自宅で焼いたパン、焼き菓子などの記録を綴ってます
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP[BREAD]合わせトヨ型  ≫ 胚芽チーズ ラウンドパン

胚芽チーズ ラウンドパン

胚芽チーズ ラウンドパン

お気に入りの トヨ型と大好きな胚芽をブレンドしたパン生地に 1cm角に切った 
QBBのブラックペッパー入りベビーチーズを たくさん巻き込んで ラウンド食パンを
焼きました ハート ほんのり甘く、香ばしい胚芽パンに ピリリっと大人味のブラック
ペッパー入り ベビーチーズが めっちゃ合うんです!
食パンのクラムは いっぱい捏ねたから めっちゃふわんふわんだけど、クラストは
トヨ型に入れて 高温で焼き上げたので パリッサクッて感じ。 
私、もぉ めっちゃ胚芽ブレンドのパン生地が好きなんです ハート
胚芽パンの香ばしい香りに癒されます はーと


発酵前 ~ 胚芽チーズ ラウンドパン

発酵後 ~ 胚芽チーズ ラウンドパン

アップ 今回は オーブン発酵ではなく、コタツ発酵しました うしし笑
コタツの隅っちょに 約30分程度 放置。 20分経過した後、オーブンの
予熱を入れて 予熱が完了した頃、ちょうど いい感じに 二次発酵してました。 
ちなみに コタツは弱で 隅っちょの温かさは ほんのり 人肌程度。
熱すぎると 過発酵するから 温度管理は こまめに気をつけてください。
それから、コタツで 発酵させる時は 自分一人の時が無難です。
万が一、子供がいたら とってもリスキーです がーん
コタツの中で トヨ型を蹴って遊んだり 怒り 、出たり入ったりすると 温度が
一定に保てず ややこしいです。


焼き上がり ~ 胚芽チーズ ラウンドパン

アップ 綺麗な焼き色でしょ~ ハート
羽が飛び出すこともなく、ちゃんと型に ピッタリ納まって 見栄えよく 
焼き上がりました kao03 このまま、誰かにプレゼントしたいくらい ♪

Comment

ひろみさんへ♪
編集
こんばんは(^-^)
お褒めの お言葉、どうもありがと~♪
胚芽を練りこむと カサが出ないから いつも 失敗続きだったの。
でも、今回は 食パン捏ねで けっこう捏ねて、おまけに発酵も
長め。 時間ではなく、見た目重視がよかったみたい(^-^)
土曜日のセサミブラン、とても楽しみですね!
私も 新基礎Aのチケットを購入したので、レッスンが待ち遠しい!
また、セサミブラウンの報告も お願いします(^-^)
2008年12月11日(Thu) 23:50
キレイ~!
編集
Lela*さん、こんばんは★
トヨ型胚芽パン、と~ってもキレイですねっ。
切ったりしないで、そのままかぶりつきたいくらい美味しそうデス。
胚芽パンってどんな感じなんだろう・・って思いながら
ABCサイトに次の受講のメニューを見に行ったら、何とタイムリーな!
私が次に受講するのは基礎A-Eセサミブランでした♪
ブレッドコースに載っている、2行の説明によると・・・胚芽を練りこむ・・・?
初心者マークの私にとって想像も出来ないよ~^^;
作る行程はもちろんの事、味わうのも楽しみです♪
基礎A-Dは仕込み水が牛乳でしたっ。いろいろ覚えていけるのも楽しいですよね♪
今週の土曜日が、私にとって今年最後のLESSONになりそうです。楽しんできますv-218
2008年12月10日(Wed) 21:42
yuikaさんへ♪
編集
スキムは牛乳より あっさりした感じ。
私、牛乳入りのパンは すぐに食べ飽きるの。
でも、スキムなら そんなに気にならないから 大丈夫。
ABCのパンレシピで 今のところ 牛乳入りの生地は
習ったことがないです。
以前、先生に 水の代わりに牛乳は?と 聞いたとき 
牛乳は 生地がしまるから レシピ通り できるだけ 
スキムと水で!と言ってましたよ(^-^)
2008年12月10日(Wed) 00:05
コイモちゃんへ♪
編集
私も ABCの先生に すすめられるまで 胚芽さえ 
知らなかったよ(笑)
ほんとに少量なんだけど、全粒粉やライ麦より
香ばしくて 風味豊かなパンになりますよ。
栄養価も高いし(^-^)
2008年12月10日(Wed) 00:01
いい色に焼けてますね!キレイ♪
編集
やっぱり、トヨ型いいですよね~。
スキムミルク、いいんだ~。( ..)φメモメモ
牛乳が手軽なので、つい、代替して使ってるんですが、
焼き色まで違ってくるとは!
いろいろ見せてもらうと、やってみよ~って気になります。

そろそろ、風邪ともさよならして、ゆっくりパン焼きたくなってきてます。(笑)

りんごケーキ、チーズケーキ、アップルパイなんて作ってて、ちょっとパンから離れてました。
でも、オーブンからは離れられなーい。(笑)
2008年12月09日(Tue) 08:34
編集
お腹すぃてきた~^^
胚芽パンですかぁi-272 メモメモ。。
食べたことない気がします。
こんな系統のパンも大好き♡

プレゼントされたら すごっく嬉しいですねっi-278
2008年12月08日(Mon) 23:44












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL