10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

石臼挽き はるゆたか全粒粉 食パン

2008.12.22 (Mon)

石臼挽き はるゆたか全粒粉 食パン

石臼挽き はるゆたか全粒粉 食パン 2

石臼挽き はるゆたか全粒粉

3月に こだわり食材 572310.com 楽天店 で購入した 
石臼挽き はるゆたか全粒粉 1Kg を すっかり 忘れてました 汗

早く使わなきゃいけないので さっそく ラウンド食パンを焼きました ハート
めっちゃ美味しい~ キラキラ ハート
ちょこっとモチモチ感があるけど、と~ってもふわんふわんで軽い食感。
トーストしても そのまんまでも どっちも美味しかったです羽1

ちなみに 1CW強力粉 200g に 石臼挽き はるゆたか全粒粉を 50g
ブレンドしました。 めっちゃ 捏ねがいありました ♪
捏ねラーにとって、食パン生地を捏ねるのは 至福の時 ハート
石臼挽き はるゆたか全粒粉は 粒子がとても細かく、サラサラしていて 
1CWとブレンドしても ぜんぜん違和感がなく、手に しっとり馴染んできます。
私 手捏ねを始めてから 手あれがウソのようになくなり、夜捏ねると、翌朝
手が しっとりしています。
手の甲にあった 火傷の跡も 薄らいできたような気がするし はーと
これを 顔にパックしたら ガンコなシミも消えるかなぁ!?


テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

21:38  |  [BREAD]合わせトヨ型   |  Trackback(0)  |  Comment(4)

コメント

コイモちゃんへ♪

こんばんは♪
コメント どうもありがとう(^-^)

粉も好き嫌いがあるからね~
私は もともと 全粒粉やライ麦は あまり好きじゃないの。
でも、健康を考えると そうゆうパンも たまには食べようと思って。

石臼挽き はるゆたか全粒粉は クセがなかったので 私にでも
違和感なく食べれるほど。
コイモちゃんも いろんな粉を食べ比べて お気に入りのパンを
作れるようになるといいですね。

大袋入りの粉は 密閉容器に移し替えて 粉用のスプーン(スコップ)で
すくってます。
Lela* |  2008.12.27(土) 03:27 | URL |  【編集】

chikaさんへ♪

コメント どうもありがとう♪
楽しいクリスマスでしたか?
私は 早朝から バタバタして手間取って ほんと 出かけるギリギリまで
キッチンにいました(^^;) でも、お料理もケーキも 喜んでもらえて
嬉しかったデス(*^-^*) 
ほんとはね、苺のタルトにクリスマスの飾りをつけるつもりだったのに
すっかり忘れちゃったの(涙)
次回のバレンタイン大作戦では こんな事態にならないように
がんばります!(笑)

チョコブレッドは 生地を休ませながら 伸ばすと良いですよ。
あと、伸ばすというより 麺棒で生地を トントンと上から押さえつけるような
感じで伸ばすとキレイに伸びます。 こればっかりは 慣れかも。
何十回も作るうちに コツがつかめますよ。
Lela* |  2008.12.27(土) 03:18 | URL |  【編集】

おはよぅございますe-68
石臼挽きってとこがポイントなんでしょぅか^^
粉ってイロイロありますね。。
いつもゎ手軽に買えるのを使ってたんですが
パン教室に行って粉で味とかが かなり違うこと
に気がつき違う粉を購入して使ったら
いつものより美味しい~♪
国産のも 美味しいとか?好みもあると思いますが。
いろいろ使ってみたいです。

袋に入ってる2.5㌔の粉を買ったんですが
一度目ゎ袋を斜めにして粉を出してはかったのですが
重いし どばっ!とでるし (*´Ι`)
やはり密封容器みたいなのに移してスプーンみたいなので
使ったほぅがいいのかなぁㆀ


コイモ |  2008.12.23(火) 09:57 | URL |  【編集】

こんばんは。

ラウンド型、本当に見栄えが良いですよね~。

そういえば私も、パンを作ったら、翌日まで手がしっとりします。
油脂のおかげ?
粉のおかげ?
それとも、幸せホルモンのおかげ?

ちょっと前に、ママパンで1CWを買いました。
いつもLela*さんがお薦めしていたから、乗っかってみました(笑)。
本当に釜伸びが良くて、美味しく焼けます。

でも、相変わらずチョコブレッド(渦巻き)が上手に成型できなくって・・・(涙)
アーモンド焦げは解消したんだけれど、絶対と言っていいほど、途中で生地が破れて、シートがはみ出しちゃいます。
最後は切って、型に入れてしまうからって、諦めちゃうんですけどね。
早くLela*さんのように、きれいなグルグルが作りたいのなぁ~!

あさっては、いよいよクリスマスイブですね。
手作りケーキにチャレンジですか?
こちらで、ご披露していただけるのかしら???
私はまだまだ市販品で(恥)、でも、パンは明日のうちに焼いておこうと思います。

素敵なクリスマスを!!
chika |  2008.12.22(月) 23:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://homebakery.blog55.fc2.com/tb.php/452-bb97b77d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |