10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

クリスマスの苺タルト

2008.12.25 (Thu)

クリスマスの苺タルト

昨日のクリスマスイブ、真っ赤な苺でタルトを作りました ハート
ベースは ABC Cooking Studio の CAKE COURSE 基礎クラスで習った
Tarte aux poires ( タルト・オ・ポワール ) です。
ダイソーで購入した 10cmのタルト型で 4コ作れました。
デコレーション後、ベースが ちょこっと大きすぎたような感じだったから 8cmの
タルト型の方がよかったような・・・

土台は アーモンドパウダー入りのパート・シュクレに クレーム・ダマンドを
入れて焼いた後、カシス&ブルーベリージャムをぬって、生クリームをしぼり
苺を飾りました。 中央の苺だけ ハート型にカットしちゃった ハート
いちごを ハート型にカットするのが 一番 難しかったなぁ汗
でも、クリスマスイブに いちごはーと を作る自分なんて 今まで想像さえ
しなかったよ~ 笑 気分だけ 10代に戻っちゃった ♪
このタルトを作ってる時、今年 一年の楽しかった思い出が 次から次へと
思い浮かんで、すっごく幸せな気持ちで満たされました ハート
ほんとに ほんとに 今年は 良い年だったなぁ~ ハート

ちなみに 苺のタルトは 自画自賛だけど、ほんとに めっちゃ美味しかった~ ハート
レッスンの時も めっちゃ美味しいタルト生地に驚いてたけど、こんな風にアレンジして
全く別のタルトにしても 美味しいから 他にも いっぱいアレンジできそう ♪


クリスマスの苺タルト 1

クリスマスの苺タルト 2

アップ 途中から、アルミホイルをかぶせて焼成したので 焼き上がり後
ホイルを外したら、1コだけ ハゲちゃったよ~ がーん
でも、このあと 上から ジャムで コーティングしたので 大丈夫 kao03

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

19:31  |  [ABC Cooking Studio]おうちで復習 ケーキ  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

コメント

chikaさんへ♪

こんばんは、コメント ありがとう♪
わぁ~ 4日から パンのレッスンですかっ!!!
ちなみに 私は 4日は ケーキレッスンです♪
お互い 新年早々から ABCですね(笑)

Lela* |  2008.12.31(水) 02:21 | URL |  【編集】

おはようございます。
いよいよ今年も残りわずかですね。
Lela*さんの年末も、コネコネですか?

ハートのイチゴ、可愛い!
お店で売ってるみたいという表現がありますが、こんなのお店でも売ってないですよ~!
雑談中に教えてもらえるんですね。
Lela*さんのいるテーブルって、いつも賑やかなんだろうなぁと思います。
最近のブレッドレッスンは、発酵中にみんな作業をしてて、なかなか雑談する余裕が無いと思ってます。
いっしょに洗い物をするときが、生徒さん同士でのコミュニケーションが取れてます。
先生との雑談なんてほとんど無いですね。
そんなだから、質問もなかなか出来ずにいたのかもです。

次のレッスンは新春4日に入れました。
年末年始の話題で盛り上がれるといいなぁと思います。
chika |  2008.12.29(月) 08:49 | URL |  【編集】

yuikaさんへ♪

コメント、どうもありがとうございます♪
シュトーレン、上手に焼けて おめでとうございます(^-^)
お店で購入して 研究しようと思ったんですが めっちゃ高価だったので
あきらめちゃった(^^;) もうすぐ、レッスンでシュトーレンを習うので
それまで 我慢です。
Lela* |  2008.12.27(土) 04:20 | URL |  【編集】

malimoさんへ♪

はじめまして♪
コメント どうもありがとうございます(^-^)

> 私も、ABCでケ-キとブレッドを習っているのですが

同じですね~♪ お仲間が また 一人 増えて嬉しいです。
アレンジは 先生が いろいろとアドバイスしてくれるんですよ。
それを参考に アレンジしてます。
ハートの苺の切り方も 製菓のレッスンの時に 先生と雑談していて
教えてもらったんです。 先生と雑談すると 知識が広がります(^-^)

読者さんからの批判と共感、半々の ブログですが 
これからもマイペースで頑張っていきますので どうぞ よろしく♪

Lela* |  2008.12.27(土) 04:14 | URL |  【編集】

5mika5さんへ♪

はじめまして、コメント どうもありがとうございます。
レシピ 活用していただけて 嬉しいです。
これからも どうぞ よろしくデス(^-^)
Lela* |  2008.12.27(土) 04:06 | URL |  【編集】

しんばしさんへ♪

はじめまして♪
コメント どうもありがとうございます(^-^)

しんばしさんもABCに通ってるんですね!
ABCの輪が また広がって とっても嬉しいです♪
いつでも 遊びに来てくださいね! お待ちしています。
Lela* |  2008.12.27(土) 04:04 | URL |  【編集】

Lela*さん、こんにちは~。(^^)

苺がハートになってるぅーーー♪
かわいいなぁ~。

幸せな気持ちで作られるお菓子たち、幸せですね。
タルトって、なかなか手が出せずにいます。
おいしいタルト生地かぁ、いいなぁ。

クリスマスにはシュトーレン、うまくいきました。
もちろん、本物とは違う、なんちゃって、ですけど。(笑)
yuika |  2008.12.26(金) 14:28 | URL |  【編集】

お店のみたい

とっても素敵なタルトができましたね♪
私も、ABCでケ-キとブレッドを習っているのですが、こんなふうに、全くオリジナル的なアレンジってやったことなかったので、尊敬です♪

写真を見た瞬間、イチゴのハ-トが目に飛び込んできて、かわいい~~って思いました。

lelaさんの気持ち、きっとお相手のハ-トに届いていますよ☆

いつも、優しい気持ちになれるブログに、元気をもらっています。
これからも、宜しくお願いします(^^)
malimo |  2008.12.26(金) 10:26 | URL |  【編集】

初めまして♪

はじめまして。こんにちは。
HB購入を考えてからこちらのサイトに出会いました☆。
初めてのパン1号にめちゃうま食パンを参考に作らせて頂きました。これからも色々作りたいのでよろしくお願いします(*^_^*)
5mika5 |  2008.12.26(金) 08:21 | URL |  【編集】

初めまして、こんばんは。
ホームベーカリー購入をきっかけに時々寄って見ています。
同じABCに通っているのですが、旧基礎の生地がこんなにお洒落に変身して凄いなぁと思い、思わずコメントしてしまいました。いつも読み逃げでごめんなさい~。
新基礎のパンもいつもおしゃれになったなぁって思いながら見ています。また遊びに来てもよいでしょうか?
しんばし |  2008.12.25(木) 21:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://homebakery.blog55.fc2.com/tb.php/456-a976aec1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |