10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

ハルユタカ ブレンドのプルマンブレッド

2008.12.31 (Wed)

ハルユタカ ブレンド

北海道産 「ハル ユタカ 」 と 「春よ恋」 小麦のブレンド。
国産小麦は苦手だったけど、この粉は特別な思いがあります ♪
だって、大好きな人の名前と同じなんだもんっ ハート
まったく同じネーミングに ビックリというか、運命の出会いを感じました笑
ハル ユタカは 国産小麦の中でも 幻と言われるほど 収穫量が少なく、
希少価値のある小麦です。 
「春よ恋」の方も 生産数量が極めて少なく、とても貴重な国産小麦。
双方とも 国産としては たんぱく含有量が多いので、製パン性が良いです。
このブレンド粉は 水分量を調整せずとも 普段のレシピの水分量で
とっても なめらかで優しい生地に捏ね上がり、ぜんぜん ベタつくことなく、
とても 扱いやすい生地ができました。


ハルユタカ ブレンドのプルマンブレッド

ハルユタカ ブレンドのプルマンブレッド 2

はるゆたかブレンドで、今年最後のコネコネを楽しみましたっハート
プルマンを焼きました。 国産小麦とは思えないほど、ふわんふわんで軽い食感に
ビックリ! 愛用してる カナダ産の1CWと変わらないくらい、扱いやすい生地だったし、
食感も味も私好みっハート 味は 1CWより はるかに美味しい~ ♪
もう、すっかり ハルユタカブレンドにハマっちゃいましたよ !

この粉は シンプルな食パン作りに使わなきゃ。 シンプルな配合だけに 粉の味が
しっかり味わえ、楽しめます。 そのまんまでも ふわふわで美味しいけれど
トーストしても絶品でしたハート


発酵前 ~ ハルユタカ ブレンドのプルマンブレッド

発酵後 ~ ハルユタカ ブレンドのプルマンブレッド

アップ は 二次発酵前と発酵後。
この後、フタをして 180度に予熱しておいたオーブンに入れて 30分焼成。
うちのオーブンは小型なので トップが ちょこっと焦げちゃいました 汗


料理 レシピメモ ( 食パン型 1斤分 )

・ はるゆたかブレンド ・・・・・ 250g
・ 上白糖 ・・・・・ 15g
・ よつ葉 無塩バター ・・・・・ 20g
・ スキムミルク ・・・・・ 大さじ 1
・ 塩 ・・・・・ 4g
・ フェルミパン ドライイースト ・・・・・ 小さじ 1
・ ぬるま湯 ・・・・・ 170ml

一次発酵 30分、 ベンチタイム 10分、 二次発酵 25分、 焼成 180℃ 30分



[チャック袋]江別製粉 国産パン用粉はるゆたかブレンド 1kg

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

19:34  |  [BREAD]食パン 1斤型   |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://homebakery.blog55.fc2.com/tb.php/461-76533f1b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |