LaLa* Rie

ABCクッキングスタジオと自宅で焼いたパン、焼き菓子などの記録を綴ってます
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP[ABC Cooking Studio]アレンジ パン  ≫ メイプル シナモン

メイプル シナモン

メイプル シナモン

メイプル シナモン 食パン型 1斤

ABC Cooking StudioのBREAD COURSE 基礎 Cクラス、1番目に習う
ハニー シナモンのアレンジ バージョンを焼きました。
蜂蜜の代わりに 同量のメイプルシロップを使ってます。 
私は 蜂蜜より メイプルシロップ風味の方が 断然 大好きっ ハート
レッスンでは 合わせトヨ型を使用しましたが、トヨ型でなくても 普通の食パン
1斤型で作れるので、下記のメモで発酵時間や 焼成温度を参考にして
いただければと思います。

うちのオーブンは小型なので 食パン型でフタをして焼くと、トップだけ 
炭になります 泣きパンダ
オマケに このパンの配合は 超リッチ生地なので 焦げやすいというか 
焼き色が濃い。 なので、低温で 時間をかけ 焼き上げました。
クラストもクラムも ふわんふわんになって、翌日も しっとり ふわふわな
食感が続きます。

私、ほんとに このパンが大好きで何度も何度も作ってます はーと
こねやすい生地だし、捏ね上がりの見極めも 簡単なパンだと思う。
このパンに限ってですが、V字捏ねをしてると、ある瞬間 生地が突然 
やわらかくなるの。 そこが 捏ね上がりの瞬間。
このレッスンを受け持ってくれた先生も同じことを言ってました。
同じような感覚を体験された方 いらっしゃいます?

レシピの配合は 蜂蜜がメイプルシロップに変わったくらいで 大きな変更は
ないけれど 私は甘いもん好きなので 後入れのココアとシナモンとザラメ糖の
量を2倍にしてます。 ココアとシナモンをとく 水分量はレシピのままです。
そのせいか、味がボヤけず、時間がたてばたつほど 香りもよく 味わい深く
なります。 誰かにプレゼントする時に おすすめです。
そうそう、バターの量ですが レシピよりも 減らして 毎回 30g前後で作ってます。


メイプル シナモン ~ 成形中

メイプル シナモン ~ 発酵前

メイプル シナモン ~ 二次発酵後

1次、2次発酵ともレシピ通りでOKですが 2次発酵の見極めは 上の写真を参考に
してください。 これくらいだったら フタをして焼いても 生地が型から はみだすこと
ないです。 レッスンでは 高温で短時間で焼き上げてましたが、アレンジレシピの
焼成温度と時間は 160℃に予熱しておいた電気オーブンで 40分です。
オーブンの機種によっては 焼きあがりが違ってくるので あくまでも 参考として
ご自分のオーブンと焼き比べてくださいね。
うちのオーブンは小型なので この焼成温度と時間でも かなり濃い焼き色が
つきました。自宅で レシピ通りに焼いた時 フタを開けたら トップが炭に
なってました 泣きパンダ
でも、大型の素晴らしいオーブンをお持ちの方は レシピ通りの焼成温度と
時間の方が良いかもしれません。


初心者マーク このレシピは ABC Cooking StudioのBREAD COURSE 基礎 Cクラスの
ハニー シナモンのレシピをベースにアレンジしています

Comment

承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2010年10月28日(Thu) 18:12
anon さんへ♪
編集
こんばんは(^-^)
コメント どうもありがとう。
心強いエールに 嬉し涙です♪
これからも おうちで復習しつつ、アレンジにも
チャレンジして こちらで紹介していくので
楽しみにしておいてくださいね♪
2009年01月05日(Mon) 20:51
しんばしさんへ♪
編集
こんばんは、コメント どうもありがとう♪
しんばしさんなら きっと アレンジできますよ!
2009年01月05日(Mon) 20:48
ひろみさんへ♪
編集
こんばんは、コメント どうも ありがとう(^^)
今年も 一緒にパン作りを楽しみましょうね!
よろしく おねがいします。
2009年01月05日(Mon) 20:46
yuikaさんへ♪
編集
こんばんは♪
新年早々 コメント どうもありがとうございました。
こちらこそ、どうぞ よろしくお願いします。
2009年01月05日(Mon) 20:43
パンのアレンジ
編集
こんにちは。同じパン教室へ通っているものです。
いつも素敵にアレンジをしていて、個人的にはこのような記事が参考になってます。
できれば続けて欲しいですv-238とても勉強になります♪
トヨ型の使い方やマーブルの入れ方、とてもお上手で、上級者レベルです~
これからも素敵なパン、いろいろ紹介してくださいね♪
2009年01月04日(Sun) 00:46
編集
甘くて美味しそうなパンですね♪
残念ながらワタシも旧基礎を受講していたのでレシピは分かりませんが、アレンジして作ってみようと思います。甘いパン大好きなので・・・。
レシピは授業料払っている人からみたら教えられないのはもっともだと思いますよ~。メールで問い合わせてくる人がいるのにはびっくりしました!!
2009年01月03日(Sat) 21:42
編集
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します(^^)

Lela*さんのアレンジって素晴らしいですね!
きちんとオリジナルのパンを焼いてらっしゃる♪
私はまだ基礎Aなのでハニーシナモンがまだまだ先です(^^;)
早くそこまで行きたいな~。
で、Lela*さんのアレンジを参考に自分なりのオリジナルパンを焼きたいです。

ABCに入っていなかったら私もレシピのお問い合わせをしていた1人かもしれません。
こんなに美味しそうなパンを見たら・・。
やはりパンに興味がある人は作り方を知りたくなると思いますもの。
でもそこはルールを貫かなくてはいけないですよね。
レシピ等の転載は禁止されているんだもの。
教える事が許されてるならLela*さんもこちらで書きたいですよね。きっと。

今年もたっくさんパンの香りに包まれましょうね~♪
パンはもちろんの事、Lela*さんの日常記事も楽しみにしています。
2009年01月03日(Sat) 20:04
今年もよろしく♪
編集
あけましておめでとうございます。
今年も応援させてくださいね。(*^_^*)

私の親友が、パンの教室を主宰していますが、
親友といえども、レシピは教えてもらえません。(笑)
生徒さんたちは、受講しているわけで、それと同じというわけにはいかないです。

メールで問い合わせてくる人がいるのか~と、ちょっとびっくりしたけれど、、、まあ、いろんな人がいるものね。

今年も楽しいパン作りのお話、楽しみにしてます♪
2009年01月02日(Fri) 22:25












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL