LaLa* Rie

ABCクッキングスタジオと自宅で焼いたパン、焼き菓子などの記録を綴ってます
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP[ABC Cooking Studio]1 DAY LESSON  ≫ GATEAU CHOCOLAT

GATEAU CHOCOLAT


GATEAU CHOCOLAT @ ABC Cooking Studio 1DAY レッスン

昨年末、オープンしたばかりの阪急西宮ガーデンズ ABC Cooking Studio の 
オープンスタジオ限定レッスン、 GATEAU CHOCOLATを焼いてきました ハート
1回 500円のリーズナブルなレッスンで おひとり様 15cmのホールケーキを
お持ち帰りできます。 レッスンは 2人1組の共同作業です。
私は おひとり様でレッスンを申し込んだので 見ず知らずの方とペアを組んで
いただきました。 その方も パンのレッスンを受講されている方だったので
とっても気さくに いろんな お話ができて とても楽しかったです。
「 パン作りが好きな人に悪い人はいない 」 って ABCの先生が いつか 
おっしゃられていましたが、ABCに通いだして つくづく そう思います kao03
ペアを組んで 一緒にケーキを作ってくださった方、本当に どうもありがとうございました。

ケーキの話に ちょこっと戻りますが、この ガトーショコラは 材料も作り方も
とってもシンプルで簡単でした はーと
チョコは 明治のミルクチョコを使用しているし、生クリームは入っていないので
おうちでも 気軽に作れそうです。 

お味の方は 生クリームが入っていないって信じられないほど、濃厚で美味しかったです。
甘さも 甘すぎず、ビターすぎず、子供でも食べれる ホームメイドのガトーショコラって
感じです チョコケーキ

ABC Cooking Studio 阪急西宮ガーデンズ スタジオの先生方も 気さくで楽しい
レッスンでしたよ。 いつもと違う スタジオで いつもと違う雰囲気の中、
新しい先生方とコミュニケーションをとるのって 引っ込み思案な私には とっても
苦手なことだけど、ABCの雰囲気は そうゆうのをかき消してくれる魔法みたいなものを
私は感じます ハート

そうそう、ケーキコースのマスタークラスのメニューが 7月からリニューアルされるそうです!
Spoon Press 2月号にも 新しいメニューの写真が掲載されています。
思わず めっちゃ作りたい~ ハート って思ッてしまいました。
華やかなケーキの世界に うっとりです・・・ キラキラ ハート

今年は もちろん パンもだけれど、ケーキも がんばりたいなぁ~ 200807241
食品庫の粉の位置、いつも 強力粉が手前だったから とりあえず パンを捏ねてたけど
粉の配置替えをして 薄力粉を手前に持ってこよう 笑

Comment

ゆうさんへ♪
編集
こんにちは、コメント どうもありがとうございます。

> 人とうまく関係を築けない苦しさをABCの先生の笑顔に
> 救われている感じでした。


私も ゆうさんと同じです (^-^)
私は 普通より ちょっと パン作りの感覚がズレてるから
体調や精神的にしんどい時に あえて パンを作ります。
パン作りに癒しをもとめてるから(^^;)
パン作りを 毎日してる時は かなり どうしようもない時です(T_T)
でも ABCに通うようになって 一人ではなく 一緒にパン作りを
楽しむ時間を他人と共有することで 以前よりも
癒されるようになりました。
ほんと、できるなら 毎日 ABCに通いたいくらい(笑)
ABCの ご近所に お住まいの方がうらやましい!
ちなみに 私は いつも 自宅から ABCまで 1時間かけて
電車通学デス・・・
お互い がんばりましょうね(^-^)♪
2009年01月08日(Thu) 14:14
ごめんなさい 
編集
Lelaさん、申し訳ありません。お名前を間違えてしまいました。Lilaさんって、書いちゃいました。お名前を間違えるなんて1番失礼なことなのに、、本当にごめんなさい。今日で3回目なので今まではどうだったか心配で、1回目のウインナーブランチを見ましたが、コメントがなかったので、違うところにコメントさせていただいたようです。(前回のコメントにそう書いてしまいました)重ね重ね申し訳ありませんでした。
2009年01月05日(Mon) 23:42
Lilaさんへ
編集
こんばんは、ゆうです。Lilaさんって本当に素敵な方ですね。よかったです。本当によかったです。私は旧基礎メニューのCコースの途中まで受講したのですが、10月からまた新基礎コースのAコースから受講しています。旧基礎コースの時は、パン作りの楽しさはもちろんですが、人とうまく関係を築けない苦しさをABCの先生の笑顔に救われている感じでした。9月にLilaさんと出会って、パンを作るための大事な発酵の見極めなど意識するようになって新基礎コースを受けられて、本当にLilaさんに感謝の気持ちでいっぱいです。私は大好きなパンを作るために憧れのABCクッキングに入会したんだもの。私もLilaさんのように気持ちをしっかり持って、自分の楽しい幸福な気持ちを1番に大切にしていきたいです。私も負けない。
これからも素敵な写真をいっぱい見せていただいて、頑張ります。Lilaさんもお幸せに・・・応援させてくださいね。どうぞよろしくお願いいたします。
2009年01月05日(Mon) 22:40
さわぽーさんへ♪
編集
こんばんは♪
コメント どうもありがとうございます(^-^)
京都、しばらく行ってないなぁ~
京都のABCでレッスン 受けたいです!
また 雰囲気が違って 楽しそう。
今年も よろしく お願いします。
2009年01月05日(Mon) 21:03
emykaさんへ♪
編集
こんばんは♪
どうも ありがとうございます。
ほんと、すぐ近くにいたかも?!(笑)
また いつか おなじテーブルでレッスンを
ご一緒させていただく機会があるかもですね!
2年も先輩のemykaさんと お知り合いになれて
嬉しいです。 どうぞ よろしくデス♪
2009年01月05日(Mon) 20:59
malimoさんへ♪
編集
こんばんは♪
私も同感です(^-^)
ミルフィーユや ルージュ ブランに心が・・・(笑)
製菓のレッスンも心がウキウキしてきますね♪
2009年01月05日(Mon) 20:55
編集
あけましておめでとうございます。私はパンとお料理のコースしか取っていませんが、このガトーショコラにはかなりひきつけられましたv-238
あ、私は京都で受講していますが、この前までの担任の先生、西宮の店長さんになられたそうで。。。お元気で頑張っておられるのかしらv-352・・・とちょっと思い出しました。
いつもと違う教室も楽しいでしょうね!
今年も沢山の素敵なパンの画像を心待ちにしていますe-245e-424
2009年01月05日(Mon) 14:42
編集
書くかどうか迷ったんですけど・・・。
私も今日(4日)ガトーショコラ受けました。おんなじ生徒テーブルだったかもしれませんね。
Lela*さんは憧れの人だったのでとってもうれしいです!ABCで初めてパンづくりをしてから2年半ぐらいになります。また、お会いする機会がありましたら・・・!
2009年01月05日(Mon) 02:39
リニュ
編集
私も今日ABCで、ケ-キコ-スのマスタ-リニュ-アルを知って、頑張ろうかなって思った一人です。
今までのマスタ-は、いまひとつ個人的に作りたいというか食べたいケ-キがなかったのだけど、今度のは大好きなものがたくさん入っていて、基礎18回が終わったらパンに専念って決めてたけれど、ケ-キも続けようかなって思ってきました。

2009年01月04日(Sun) 22:27












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL