LaLa* Rie

ABCクッキングスタジオと自宅で焼いたパン、焼き菓子などの記録を綴ってます
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP[BREAD]テーブルパン  ≫ ベーグル

ベーグル


ベーグル

ベーグル ~ 焼成前

ベーグル嫌いの私が ベーグルを作るなんて !?
これは 図書館で借りたレシピ本を参考にして 作りました。
成形後、短めに二次発酵させた生地を さっと お湯でゆでて
その後、オーブンで焼き上げるという工程。
苦手な食感のパンも 自分で手作りすると愛おしく見えるから不思議 ♪

ABC Cooking Studio ブレッドコース マスタークラスの 4 ・ 10月のメニューが 
たしか ベリーベーグル。 4月までに 基礎 Cクラスを終了できていれば
めでたく ベリーベーグルのレッスンを受講できるかも !
とりあえず、ちっちゃな目標を立てて、ひとつ ひとつクリアしていこう 照れぱんだ

Comment

コイモちゃんへ♪
編集
こんばんは、いつも ありがとう(^-^)
ベーグルって 穴がふさがりそうになるもんね(^^;)
はじめから 大きめに輪っかを作ってれば
発酵しても 大丈夫ですよ♪
コイモちゃんも パン作りで気分転換して
笑顔で毎日が過ごせますように・・・(^-^)
2009年01月08日(Thu) 17:24
miyさんへ♪
編集
こんばんは(^-^)
私も 年に数回しか作らないです、ベーグル。
自分で作るより、BAGEL & BAGELで食べた方が断然 美味しいもん(^-^)
1月限定の「ポテトペッパー」はめっちゃ美味しいです。
ベーグル、クロワッサン、デニッシュ系、バゲット系などのパンは
自分で作るより、買ってたべることにしてます。
ベーグルは 軽くトーストしてからサンドイッチにすると
あのモチモチ感がさほど気になりませんよ。
2009年01月08日(Thu) 17:19
かりんさんへ♪
編集
こんにちは(^-^)

手捏ねの本まで購入されたんですか!
とても パン作りが お好きなんですね(^-^)
どの本を購入されたのかわかりませんが、
宝島社「 YOMEの楽チン パン☆レシピ 」定価 780円 が 
おすすめです。 掲載されている基本のパンの材料、量、使用する道具も
工程も ABCのと ほとんど同じなので ABCに通われていない方には
とても参考になると思います (^-^) 

チョコブレッド&ラズベリーコンフィチュールの1DAY LESSONの件ですが
私がここで書くと勧誘してるようにとられる方がいて 批判を受けてるので
直接 ABCに問い合わせて どこまで 教えてもらえるのかとか
聞いてみてください。ごめんなさい。
2009年01月08日(Thu) 14:34
編集
こんばんゎ☆
ベーグル美味しそうですね~^^
綺麗デス。
ワタシも作ったことあるのですが
へんな形になってしまぃました。


目標に向かってがんばってくださいねi-189
2009年01月06日(Tue) 22:54
編集
ベーグル珍しい~!と思ってしまいました(^^)

私も最近ベーグルを何回か焼きましたが
やっぱりあのモチモチ感と、ずっしり重い感じが苦手・・・
でも、なんかおしゃれだし、作りたくなってしまうんです(笑)

ベーグルサンドも憧れるのですが
あの食感でさらに物を挟むなんて噛むの大変そう!?って思ってしまって。

でも、またLelaさんの見たら作りたくなっちゃった(≧v≦)

ベーグル、苦手とわかっているのに食べたくなる私・・・なんなんでしょう!?

2009年01月06日(Tue) 19:10
編集
いつも楽しく拝見させて頂いています(^-^)

レシピを参考にさせて頂きながらHBを使って食パンや成形パンを作っていたのですが
私も刺激を受けちゃって(笑)手捏ねの本を購入し、作ってみました!
でもやっぱり 捏ね上がりや発酵の見極めがわからなくって…

今月、ABCの体験レッスンがチョコブレッド&ラズベリーコンフィチュールだそうですね。
2時間で捏ね方から教えてもらえるのでしょうか??

1回でどれだけ勉強になるのかわからないけど、真剣に参加を考えています(^-^)
2009年01月06日(Tue) 13:08












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL