LaLa* Rie

ABCクッキングスタジオと自宅で焼いたパン、焼き菓子などの記録を綴ってます
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP[ABC Cooking Studio]おうちで復習 パン  ≫ モカクリームの復習

モカクリームの復習

モカクリーム @ home

モカクリーム @ home ~ クラム

ABC Cooking Studio の ブレッドコース 基礎クラスの中でも 特に苦手な
成形のパンがコレ、" モカクリーム " です。
やわらかめのリッチ生地に悪戦苦闘しちゃいました 汗
でも がんばって捏ねるだけの価値は あります。
やきたての美味しさは格別 ハート ふわふのリッチなパン生地に からみあう、
ちょこっと ビターなモカクリームは絶品 !
ハニーシナモン同様、ぜひとも 上手に綺麗に作れるように 攻略したいパンです。


モカクリーム @ home ~ コーヒークリーム

アップ これが ほろ苦 モカクリーム コーヒー&ハート
粉末のインスタントコーヒー、アーモンドパウダーを お菓子作りに欠かせない
3つの材料と合わせて作る クリーム。 いっけん、お味噌みたいですね 笑


モカクリーム @ home ~ 焼成前

アップ クリームを巻き込んだ生地を ねじねじして成形するんだけれど 
切りこみから モカクリームが勢いよく飛びだしてきて 手がベタベタ 汗
次回からは クリームを冷やして固めてから 成形しようっと。


モカクリーム @ home ~ 焼成後

アップ 焼きあがり~ ハート
形はイビツになっちゃったけど、粉砂糖で ごまかしちゃえっ ペロッ
オーブンで焼いてる間、コーヒーの と~ってもよい香りに癒されます コーヒー&ハート
凹んだ心を ちょこっと ハッピーにしてくれた モカクリームパンと にこり携帯 ピンク
サンキュッハート

Comment

承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年03月31日(Sun) 18:28
malimoさんへ♪
編集
こんばんは(^-^)

> 焼きあがるとこのモカクリ-ムが大きくはみ出てきて

同感、でも ひとつ発見しちゃった!
オーブンで二次発酵させると ブサイクな出来栄えになるけど、
自然発酵させたら キレイに焼き上がりました♪
・・・って、今日も焼いちゃったよぉ(T_T)
また 日を改めて 写真を加工してから ブログにUPしますね。
このパンのクリーム、アレンジを考えるの楽しいですよね(^-^)♪
2009年01月08日(Thu) 17:37
まっちさんへ♪
編集
はじめまして、ようこそ(^-^)
コメント下さって とても嬉しいです。

> Lelaさんは本当にパン作りが好きなんだな~って

ABCに通って 上には上が無限にいらっしゃることを
実感しています。 なので、日々 パン作りに精進しているのです。
そのエネルギーを他に回せれば いいのですが(^^;)
2009年01月08日(Thu) 17:33
編集
私もモカクリ-ム大好きです♪
んがっ! いかんせん、焼きあがるとこのモカクリ-ムが大きくはみ出てきて、ABCのレシピの写真みたいに綺麗にならないんです~(泣)

旧基礎みたいにイチゴジャムで作っても綺麗だし(でも、もっとべたつきそう~(笑))、ココアクリ-ムやピ-ナツバタ-とか、あれこれ考えてます♪

私もLela*さんを見習って、このパンを上手に作れるようにいっぱい練習したいな。
2009年01月07日(Wed) 10:17
編集
はじめましてi-179
いつも楽しく読ませて頂いてますi-236

いつも思うんですが、とっっってもi-272やお菓子作りがお上手ですねi-199
私もABCの生徒で、生徒歴2年半ですが、Lelaさんのようにレパートリーがないので、ひたすらお気に入りのパンばかり作ってます(笑)

Lelaさんは本当にパン作りが好きなんだな~って、日記からもとても伝わってきますi-272
これからも遊びに来ますねi-178

それと、ひとつ気になったのですが、クリームを冷やして固めてから生地に塗ると、発酵が悪くなるからやめた方がいいってABCの先生から聞きましたi-201
余計なお世話だったらごめんなさいi-183

2009年01月07日(Wed) 08:02












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL