LaLa* Rie

ABCクッキングスタジオと自宅で焼いたパン、焼き菓子などの記録を綴ってます
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP[BREAD]合わせトヨ型  ≫ ショコラ ラウンド食パン 

ショコラ ラウンド食パン 

ペストリーボード、30cm定規、ガス抜き麺棒、合わせトヨ型

アップ さぁ、ショコラ ラウンド食パンを作るよ~ 炎
準備するものは、必需品の4点セット 初心者マーク
捏ね台、合わせトヨ型、30cm定規、ガス抜き麺棒 大サイズ。


ショコラ ラウンドの生地

アップ 久々の折り込みパン、 調子にのって こんなに生地が薄くなるまで 
いつもより 多めに折り込んじゃいました 汗
生地の内側は 巻き込むので 所々 薄皮が破れていても オッケーです ハート


ショコラ ラウンド 発酵前

アップ 生地を手荒に伸ばしたので 生地の表面が荒れてます。
生地は 優しく扱いましょ~ 泣きパンダ


ショコラ ラウンド 二次発酵後

アップ 二次発酵後の大きさは こんな感じ。
今回も 冬場限定のコタツ発酵です こたつ
いつのまにか 蹴られて転がされないように 要注意ですっ 怒り


ショコラ ラウンド 焼き上がり

アップ 焼き上がり後、ちょこっと がっかり~ 泣きパンダ
やっぱり、生地の荒れが かなり影響しちゃってます。
トップにひび割れがっがーん
でも、これさえなければ 焼き色も まるみ加減も言うことないのになぁ・・・


ショコラ ラウンド ~ クラム

アップ 中は こんな感じです ぐるぐるぐるぐるぐるぐる
がんばって 折り込んだ割には けっこう 普通な グルグル ぐるぐる加減。
見た目は どうであれ、パン生地もふわんふわんだし、チョコシートも
美味しいし、まっ いいっか 照れぱんだ ・・・って、あかんっ、あかんっ むすっ
妥協したら あかんっ、もっかい、作りなおそ・・・ 炎

Comment

mikimiki さんへ♪
編集
ABCの福袋 ゲットできて よかったですね!
捏ね台があるのとないのでは テンションが
違うもんね(笑)
私も 自分専用のペストリーボードを手に入れた時は
とても嬉しくて♪ 今では パン作りには欠かせない
相棒です(笑)
2009年01月12日(Mon) 19:53
編集
Lelaさんへ

このパンの形、ほんとにかわいいですね~。
実は合わせトヨ型欲しいなぁと思っていたところなんです。コネ台すら持っていなかった私はABCの福袋でやっとゲットしました。
道具を少しずつ揃えておいしいパン作れるようになりたいです。
2009年01月11日(Sun) 08:45












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL