LaLa* Rie

ABCクッキングスタジオと自宅で焼いたパン、焼き菓子などの記録を綴ってます
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP[ABC Cooking Studio]BREADコース / 基礎  ≫ スウィート メイプル

スウィート メイプル

スウィート メイプル

スウィート メイプル ~ クラム

スウィート メイプル 02

昨日、ABC Cooking Studio ブレッドコース 基礎Cクラス U テーブル
ロールの代替 レッスンで スウィート メイプルのレッスンを受講しました。
本来ならば、テーブルロールなのですが、私は 旧基礎Aクラスで
バターロールを受講済みなので 新基礎では テーブルロールか
スウィート メイプルのどちらか一方を受講することができます。
ちなみに テーブルロールとは バターロールです。

メイプルシロップ好きの私は モチロン、スウィート メイプルをチョイスハート
160gの粉で作った生地を 6分割もするので 1コあたりは かなりちっちゃめ。
プチパンみたいな感じで かわいいかも ♪

メイプルシロップ入りのパンなので、レシピをいただくまでは かなり 妄想が
入ってましたが、レシピを見た瞬間、イメージしてたものではないと確信。
油脂は バターの代わりに ショートニング。 卵も入らず、水分は水だけ。
スキムミルクも入ってません。 イメージ的には メイプル風味のリーンなパンで
食感はベーグルみたく、重く モチモチというより、ベチョっとした感じ。
けっして ふんわりパンではないです。

生地も 水分が多く ベタベタとまとまりにくく、発酵がきわめて鈍い。
一次発酵は 40分もかけたのに ほとんど 発酵前と 変わらない大きさ。 
見極めは フィンガーテストで。
二次発酵も いつもより時間をかけたけど、これも 発酵が鈍くて ・・・
先生は メイプルシロップのせいだと言ってましたが。
ちなみに 成形は シンプルな編みパンです。 

食感はイマイチ、好みではないけれど、味は 純粋にメイプルシロップを
感じることができる、シンプルで素朴な味。
新基礎のテーブルロールとスウィート メイプルのどちらかで 迷ってる方には
新基礎のテーブルロールの方が おすすめかも。
とくに、バターロールの成形が苦手な方は もう一度 しっかりと教えてもらえる
良いチャンスです。 

Cクラスも 残すとこ5つ。 2月の中盤からは マスターに移行できるといいなぁ!

Comment

83さんへ♪
編集
こんばんは(^-^)
アドバイス どうもありがとうございます。
83先生のおっしゃる通り、発酵時間を もう少し長めにとってみます。
あと、予備発酵も!
メイプルや蜂蜜を配合したパンって いつも卵やバターを
たっぷる入れて ケーキぽくしていたので
このレシピには
驚きましたが 配合を考える上で よい勉強になりました。
冬場は こねている間に 生地が どんどん冷えてくるし
発酵も にぶくなりますね。手ごねパンを経験して
初めて 気がついたことがたくさんあります。
2009年01月17日(Sat) 19:47
しんばしさんへ♪
編集
こんばんは(^-^)
いつも どうもありがとう♪

> このパン、少し固かったですよね~

ですよね~!
内心、私のだけ?!って 思っちゃいました(T_T)
でも スライスした後、軽く トースターで焼いたら
サクサクして スコーンのような感じになって美味しかったです(^-^)
2009年01月17日(Sat) 19:36
編集
お久しぶりです☆

スイートメイプル綺麗に成形できてますねっ☆
これは私が講師をしていたときにもあったパンです~

甘くて、ふわふわ~でリッチなパンを想像されていたんならちょっとガッカリだったかもですね。
けど、このパンも工夫してあげるとふんわりもっちりで美味しく仕上がると思うんだけどなぁ。。。

イーストを別の容器に入れて、ぬるま湯を入れて3分くらいおいて予備発酵させてみると少しは発酵がよくなるかもです。
夏でも発酵しにくいパンだったので、この寒い季節に40分だとちょっと足りないかも・・・
50分くらいおいてあげてもいいんでのんびり発酵させてみてください。2次発酵も25分~30分かけてもいいと思いますよ☆


またよかったら、復習してみてくださいねっ♪
2009年01月16日(Fri) 15:49
編集
こんにちは^^
このパン、少し固かったですよね~。
以前作ったのを思い出しました。
横にスライスしてジャムとかつけて食べたような・・・。
よく言えばシンプルなパンですよね。
2009年01月16日(Fri) 13:20












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL