LaLa* Rie

ABCクッキングスタジオと自宅で焼いたパン、焼き菓子などの記録を綴ってます
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP[ABC Cooking Studio]アレンジ パン  ≫ スクエア ピッツア

スクエア ピッツア

スクエア ピッツア

スクエア ピッツア ~ 成形

スクエア ピッツア ~ 焼成前

ABC Cooking StudioのBREAD COURSE 基礎 Cクラス、2番目のレッスン、
ピッツァ ~ トマト & アンチョビーソース ~ を復習しました ♪
レッスンでは 丸く生地を伸ばしたけど、おうちでは スクエアに。
今回は 具だくさんです、粗挽きソーセージ、ピーマン、ミニトマト、バジル。
ABCオリジナルの トマト & アンチョビーのピザソースとチーズだけでも
充分 濃厚で美味しいんだけど。
このピザ生地は 他のパンと違って チャチャっと捏ねれるので 作る頻度が
高くなりつつあります。 
おうちピザって、宅配ピザに比べると、リーズナブルだし 簡単に作れるし
何より 焼き立てのアツアツを食べる瞬間は 至福の時 ハート

私、おうちでトマトソースを作る時も ピザを作る時も かならずと言ってよいほど
ミニトマトを使います。 普通のトマトよりも味が濃厚なので 味に深みがでます。
ソースを作る際は 普通のトマトに比べ 湯むきするのに手間はかかりますが・・・
でも、とっても美味しいソースができますよ。

Comment

しんばしさんへ♪
編集
こんばんは、お返事が遅くなって ごめんなさい。
私も 丸より四角の方が・・・(笑)
オーブンの天板も四角だしね!
2009年01月26日(Mon) 02:02
つづきです
編集
すみません、さきほど書き忘れてしまったのですが・・・

先日、他の方のコメントの中で紹介されていた本の 
宝島社「 YOMEの楽チン パン☆レシピ 」を、私も買いました。
Lelaさんのおっしゃるように、本当に工程もABCとほとんど同じですね。
わかりやすくて、可愛い本なので、さっそく焼いてみようと思いました。
ふんわりと柔らかそうなパンがいっぱいで、とってもおいしそうね。
2009年01月18日(Sun) 22:59
編集
こんばんは^^
スキン変えましたね~。可愛いです。
今回は白玉粉が入っているんでしたっけ?もちもちして美味しいって評判ですね。ワタシは丸く伸ばすのが苦手なので四角いの参考にさせてください。
2009年01月18日(Sun) 21:21
どうもありがとうございます
編集
お返事をありがとうございます。とってもうれしくて、1つ1つの言葉の意味を考えなながら読ませていただきました。
Lelaさんが通っていらっしゃるスタジオは、月に2回なんですね。いいなぁ。楽しみも増えるし、ゆっくりと習えますね。私が行っているところは、同じ日に2つのメニューを作るそうなんです。だから4時間ぐらいかかるそうで、私も2つ焼き上がったところを何回か見かけました。スタジオによって違うって聞いたことがあるのを思い出しました。

私もライセンスの申し込みをしていて、そのためのマスタークラスってとても大切ですよね。もう1度何のためにとるのかよく考えてみます。今はもちろん家で復習しますが、習ったパン全部をまだ焼いていないんです。1つのパンを何回か焼いてみないと納得できないので、同じパンが続くのと、あと仕事を言い訳にしてしまっています。前にも言いましたが、今、パン作りを勉強したいのと、ABCに行って大好きな先生に会えるというれしい気持ちと両方です。ABCに行けることそのことが、私の中でかなり大きな喜びになってしまっているんだなと思うのが正直な気持ちです。

大好きなABCのライセンスを取得したいんですから、教室だけでパンの勉強ができると思い込まないで、レシピや配合を見ないでそのパンを焼けるようになることは大切なことですね。練習、練習ですよね。

Lelaさん、お幸せですね!大切な方とのデート、これが1番大事ですよね!うふふ、いいなぁ。

今日はどうもありがとうございました。
このコメントのお返事は大変なので、いいです。

お元気でいらしてくださいね。
2009年01月18日(Sun) 19:56
ゆうさんへ♪
編集
こんにちは(^-^)

マスタークラスは 月に 2回だと聞いていますが。
もし、1月なら ダッチブレッドとフランスパン。
基礎と違って レッスン日程が決まってるので 
自分の都合に合わせて・・・というわけには
いかないけれど。

私は 6か月で終了させたいので、月に2回の
マスターレッスンと 去年のリニュの時に 改めて
購入した、新基礎Aのレッスンが 全7回と
復習チケット 1回分が まだ残ってるので
それらを組み合わせて 通学する予定です。
仕事しながら通ってるので 月に 3回程度が
限度かなぁ。 それ以上だと、デートの時間が
なくなっちゃうもん(笑) 

冗談はさておき、 私は 休みの日は 1日に3度は 
パンを作ってます。
普段は 毎日 睡眠時間をけずって 捏ねてます。
平日に 凝ったパンは作れないので 食パンや
テーブルロールが主ですが。 でも、生地の捏ね加減や
発酵の見極め、成形など 頭と手に叩きこんでます。
毎日 コツコツ、基本をしっかりしていれば、スクールで
習うより 確実に身に付きますよ(^-^)

私は マスターの後、ライセンスも待ってます。
将来 ライセンスをとって 何がしたいのか把握できれば
今 自分が やらなきゃいけないことがわかると思います。
教室だけでしか パンの勉強ができないと思いこまず、
今まで習ったパンをレシピも配合も見ずに作れるくらい
復習するくらいじゃないとね♪ ABCの講師になる道は 
狭き門だから、毎日の積み重ねを大切にしています。
2009年01月18日(Sun) 16:06
編集
Lelaさん、こんにちは。スクエアのピザって素敵ですね。習ったものをどんどん自分のものにされていて、本当にすごいですね。
もしよかったら答えてくださったらでいいのですが、すみません、質問です。
マスタークラスになると月に1回になるので、リッシュクラスと一緒に受講する方が多いときいたのですが、Lelaさんはどうされますか?やっぱり一緒にですか?それともマスタークラスが終わってからですか?Lelaさんはケーキコースも習っていらっしゃるので、マスタークラスが月1回になっても楽しいですね。私はこのCコースが終わると、新基礎コース全てが終わります。あと復習チケットが何回かありますが、確かに、マスタークラスの2回目からは月1回になってしまいます。やっぱり、パンの勉強のためには、月1回は少ないですよね・・・
受講の進め方はみなさんそれぞれなので、自分で決めなければいけないのですが、よかったら教えてください。読み流してくださってもかまわないです。
2009年01月18日(Sun) 10:02












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL