LaLa* Rie

ABCクッキングスタジオと自宅で焼いたパン、焼き菓子などの記録を綴ってます
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP[BREAD]合わせトヨ型  ≫ パンドミー・レザン

パンドミー・レザン

パンドミー・レザン

ラウンド ( 合わせトヨ ) 型で ラムレーズン入りの食パンを焼きました アップロードファイル
使用した強力粉は お気に入りの はるゆたかブレンド ハート
国産小麦とは思えないほど、食感は ふわんふわんだし、何より 味が違う。
今まで愛用してきた カナダ産の1CWよりも 時間がたっても 粉の味が
しっかり残ってるというのか、きっと 外国産に比べると 風味が豊なんだろうなぁ。
ちなみに 窯伸びもよいです。
オマケに、他の国産小麦と違って 近所のスーパーでも手に入るから うれしい。
カナダ産の1CWは 普段の捏ね練習用に、はるゆたかは 贈り物や特別な時にと
使い分けています。 はるゆたかで 捏ね連ができるくらい、リッチになりたい汗


発酵前 ~ パンドミー・レザン

発酵後 ~ パンドミー・レザン

焼成後 ~ パンドミー・レザン

上から 二次発酵前、二次発酵後、焼成後のようすです。
今回も 電気代節約のコタツ発酵で!
コタツの端に パン生地が入った型を置くので オーブンよりも 時間は
かかるけれど、でも 見極めさえできれば こっちの方が美味しいパンにハート
前後、サイドとも 羽根が出ずに 型に沿ってキレイな形で 焼き上がりました。
ラウンド型で キレイに焼くコツは 二次発酵の見極めですね。
何度で何分とかではなく、ほんとに 何度も作って 見極めのカンを養うしか
ないかも。 結局は 見た目です、時間や温度ではなく。
私も ちゃんと焼けるようになるまで 何度も 凹みました。
あきらめず、毎回 ちゃんと データーをとって 練習すれば 自然に
見極められるようになるので、練習中のみなさんも あきらめずに がんばって♪


りんご お気に入りっ りんご


[チャック袋]江別製粉 
国産パン用粉はるゆたかブレンド 1kg



【型】アルスター 合わせトヨ型 小

Comment

ひろみさんへ♪
編集
こんばんは、お返事が遅くなって ごめんね。
「+m」 残念だったね(^^;)
関西にもないから できるといいなぁ~
来月、東京に行くので 彼と一緒に 「+m」 の
1DAYレッスンを申し込もうと楽しみにしていたのに
旅行の日程とレッスン日が合わなくて(涙)
ケーキ作りはムリだけど、普通の料理なら OK
もらってたのになぁ~ 残念無念!

コタツ発酵よりも ホットカーペット発酵の方が
いいかも、目に見えるから(笑)
コタツの中に入れておくと、いつの間にか 姿が
消えてるというか、転がされてるし・・・(涙)
カーペットに置く場合も、タオルをかぶせるとかして
カーペットに触れていない部分が冷たくならないように
気をつけてね!


2009年01月26日(Mon) 02:35
yuikaさんへ♪
編集
こんばんは、お返事が遅くなって ごめんなさい。
yuikaさんの おっしゃる通りです。
経験を積む、何よりの財産です (^-^)
私が Sweet Countryやブログを始めたのも 経験を
残しておきたかったから。 後々に 記録を再確認することで
いっぱい勉強にもなるし。 最近は 記録を残すのを
サボリ気味ですが・・・(^^;)
2009年01月26日(Mon) 02:21
コイモちゃんへ♪
編集
こんばんは、お返事 遅くなって ごめんなさい。
いつも どうもありがとうね!
さっき、コイモちゃんのブログに お邪魔したら
かわいいロールパンが! 実は 私も 作ろうって
思ってたの! コイモちゃんのを見て ますます
作りたくなっちゃった(笑)

近所のスーパーで手に入っても 値段は通販の方が
安いし、種類も豊富なので スーパーでは もっぱら
衝動買いが多いかも(笑)
でも、コイモちゃんも 新しい粉に挑戦されて
今年も いっぱい パン作りの楽しみが増えますね♪
2009年01月26日(Mon) 02:18
発見!
編集
こんばんは、Lela*さん♪
コメント出来なくなったのかと思ってたらコメント機能(?)が
横っちょに来てたんですね^^
コメント=記事の下の方って思い込んでいました^^;;;
ってこの話は置いといて・・・
近所のイオンに入るんじゃないか!って勝手に睨んでいた「+m」
違うスタジオでした~残念!!
今もあるスタジオがリニューアルされるのかな。
イオンには入らないのかなぁ><本当に勝手だけど出来ると信じてるので・・

トヨ型、相変わらずお美しい~
きっとたくさんの練習の成果だと思っています。
パン作りに限らず、人からの言葉の説明だけじゃ身には付かないモノもありますもんね。
私も頑張らなくちゃ~。
テレビ観たい~とか本読みたい~とかいろいろな物を欲張っちゃうので
簡単には身に付かないかも・・・。
我が家はコタツがないので、ホットカーペットに置いて毛布とかかぶせてあげれば
パン生地もぬくぬくと気持ち良く発酵してくれるかな★生地と一緒に私も寝ちゃいそう^^;

はるゆたか、スーパーに入ってるなんて羨ましいな。
うちの近所のスーパーは強力粉はカメリアしかないですよ~・・田舎?!
2009年01月21日(Wed) 21:54
チャレンジあるのみ!
編集
そうですね、経験を積むしかないですよね。
自分の型とオーブンと、気候(温度、湿度)とか。
ぜーんぶ、ひっくるめて、パン生地をよーっくよーっく、見る見る。(笑)
がんばりまーす。(*^^)v
2009年01月19日(Mon) 12:29
編集
こんばんゎ☆
たっくさん焼いてますね どれも美味しそうですー^^
先日、はるゆたかブレッド使いましたよ
食パン風と丸パン。。。
どちらかと言うと食パンにあう粉なのでしょぅか?

Lelaさんが おっしゃるとおり時間がたっても
粉の味が残り おいしかったです^^
焼いてるときの香りも○

Lelaさんの近所のスーパーにおいてあるんですね?
ワタシのとこにゎありません。(泣)
近所にパン材料店あったらいいのになぁ
(お金使いすぎますね)

2009年01月18日(Sun) 20:52












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL