LaLa* Rie

ABCクッキングスタジオと自宅で焼いたパン、焼き菓子などの記録を綴ってます
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月

クリームパン

クリームパン

クリームパン @ ABC Cooking Studio

ABC Cooking Studio ブレッドコース 基礎Cクラスのクリームパンです ハート
ひそかに楽しみにしていた、本格カスタードクリーム入りのクリームパン。
パン生地は リッチ生地だけど、ベタつくことなく すぐにまとまり、捏ねやすく
扱いやすい生地でした。
でも パン生地を捏ねるより、クリーム作りの方が力仕事でした 汗
絶品の口どけと やわらかいのに 焼成中に 流れ出さない絶妙の固まり加減。
ふわんふわんのパン生地の中から たっぷりのカスタードクリーム~ ハート
味も食感も 市販のクリームパンより はるかに美味しいです。
ほんと、こだわりのクリームパンとして 1コ 200円以上で売っているような 
めっちゃ美味しいクリームパンみたいな感じ キラキラ ハート
この ふわっとろ~クリームは絶品ですよ、これから レッスンを受講される方は
楽しみにしておいてくださいねっ ♪

1月の最後の週は 1週間に3回もレッスンを入れ、シュトーレンとクリームパンは
教室は違うものの、2夜連チャンの仕事帰りのレッスンでした 汗
けっこう、ハードで 睡眠時間  平均3時間の1週間でした。

のこり、1レッスンで Cクラスもおしまい。 やっと、基礎コースは卒業です。 
全26レッスン中、 25レッスンを終え、残す 1レッスン。
飽き症の私でも ここまで続けられたのは 家族と職場の同僚とカレシの協力と
理解があってのこと、本当に 周囲の人々に感謝の気持でいっぱいです。
また、ブログを通して エールをおくってくれたみなさんも ありがとうございます。
そして ABCの担任の先生、レッスンを受け持ってくれた先生方、その他にも 
レッスンは受けてないけど エールおくってくれたり、雑談につきあってくれた
先生方にも 心から感謝しています。
残す 1レッスン、私自身 とても楽しみにしています。
その思いを みなさんと共有できれば なおさら嬉しいです。

Comment

ゆうさんへ♪
編集
こんばんは、お返事が遅くなって ごめんね。

> それにしても1週間に3レッスン!

そうそう、思い出した!
基礎クラスの最後は 自分でも信じられないくらい
ハードスケジュールだったなぁ(笑)
今は のんびりと 月に 2、3回のペースかなぁ。
マスターは月2回、必ず 受講して 7月中には
終了したいなぁ。
2009年06月07日(Sun) 22:53
しんばしさんへ♪
編集
> Lelaさんのブログ見ると昔授業を受けたパンも
> 作ってみようかなと思えてきます。


そう思っていただけると 嬉しいです。
きっと、ABCの先生方も自分が教えた授業の理解度とか
気になってるかと思うし、次の授業の話ネタにもなって
よいですよ。わからないところも、質問できるしね♪
うちの娘からのリクエスト、メロンパンに次いで
クリームパンがお気に入りみたい(^-^)
2009年06月07日(Sun) 22:48
編集
クリームパンもシュトーレンも素敵に出来ましたね♪

それにしても1週間に3レッスン!3時間睡眠なんてすごい!!体調崩されないように気をつけてくださいね。

最後の基礎クラスのレッスン。楽しんできてくださいね。報告楽しみにしています♪
2009年02月02日(Mon) 21:11
編集
こんばんは^^
ABCのクリームパン美味しいですよね♪
遠い昔に授業を受けたので若干忘れちゃいましたが・・・。
Lelaさんのブログ見ると昔授業を受けたパンも作ってみようかなと思えてきます。復習って大事ですもんね。
2009年02月02日(Mon) 20:56
友魅さんへ♪
編集
こんばんは、コメント ありがとう♪
今月のスケジュールは 友魅さんと同じですね!
私も 別々の日に 別々の教室で予約入れてます。
愛しのパン オ ショコラ~ めっちゃ楽しみです!
早く 食べたいなぁ♪ コレだけは、作りたい気持ちより
食欲の方が勝ってます(笑)
お互いに 長時間レッスン、がんばろうねっ!
2009年02月02日(Mon) 00:34
chikaさんへ♪
編集
コメント ありがとう(^-^)

オレンジカスタードも 美味しかったでしょ♪
作業は バタバタと忙しいけれど(^^;)
それに比べたら このクリームパンは 楽ですよ。
おまけに、少々 生地からクリームが はみ出ても
焼成中に ドロドロと流れ出ずに かたまってくれる
お利口なクリームだし。 実は この中で1コだけ
失敗作があるんですよ(笑)
生地が離れて クリームが ちょこっとはみ出たの。
成形も簡単だし、これなら トラウマ解消できますよ♪
chikaさんに追い越されないように 私もがんばらなきゃ(^-^)
2009年02月02日(Mon) 00:29
ひろみさんへ♪
編集
いつも ありがとう♪
このクリームパンの成形は 普通に簡単なんですが
クリーム作りが大変でした。 先生も つきっきりで
クリーム作りに つきあってくれましたよ。

いつも 最終の 20時から22時のレッスンなので
終わるのが片付けなどをして、22時半、それから
1時間近くかけて帰宅・・・帰宅するのは 23時半頃。
それから、ちょこちょこっと家事と翌朝の準備をしてたら深夜に(^^;) 
だから、連チャンでレッスンを受けると 体がもちません。
まぁ、これもいつの日か 良い思い出に変わりますが(笑)

ホームベーカリー食パン、以外に反響が多くてビックリです(^^;)
また ABCの修行が一段落したら HBパンにも 心を
向けてみます♪

2009年02月02日(Mon) 00:21
mikimikiさんへ♪
編集
mikimikiさん、体調はいかがですか?
大変な時に コメントしてくださって
ありがとうございます。
まだまだ先と思っていると、気がつけば
すぐですよ(笑) ← 経験者
ほんとに、体調には気をつけて 無理しないでね♪
2009年02月02日(Mon) 00:10
編集
こんばんは☆
もうすぐ基礎が終わるんですね~^^
ちょっと早いですがおめでとうございます!!
私も、今月はクロワッサンとパンオショコラの予約を入れてます。
いつも予約は一日に二回入れるのですが、今月のマスターは凄く時間がかかるそうなので、バラバラで予約しました。お気に入りの先生の授業なので今からとっても楽しみです♪

2009年02月01日(Sun) 23:57
編集
こんばんは。

着々と進んでますね!
ツヤツヤのパンに、タップリのクリームが美味しそうです♪

私も以前、HBで作った生地で、クリームパンを作った経験がありますが、パン屋さんの真似して切り込みを入れたつもりが、深く入れすぎていて焼成中に天板中にクリームが流れ出たことが・・・(涙)
それ以来、クリームパンは封印してるんですよね~(苦笑)
それでも、昨日はオレンジカスタードのレッスンを受けて、久しぶりに自作のクリームパンを食べたところです。

いよいよ残り1つを残して基礎が終了するんですね。
マスター突入、頑張ってくださいね!
私も少しずつノンビリと後ろを追いかけてますよ。
2009年02月01日(Sun) 22:48
お~~
編集
こんばんは、Lela*さん♪

めっちゃクリームたっぷりですね!
カスタードクリーム大好きなので感激しちゃいました。
Lela*さんのABCの日記は私にとっていつか辿り着くところなので
美味しそうなパンが載っているとかなり興奮しちゃいます・・。
いつかこのパンを作れるのかと思うと。。。^0^

包み込む作業は簡単なのでしょうか?
こんなにたくさんのクリーム・・・。
きっとコツがあるんでしょうね~。

睡眠時間、少ないですね・・。私は平均6~7時間ですよぉ^^;
お忙しいと思いますが、体を崩してしまったらパン作りもデートも出来なくなっちゃいます。
風邪も流行ってますし、お気をつけ下さいねv-218

下記事のはるゆたか食パン。
久しぶりにLela*さんの所でHBの食パンを見かけて
とても嬉しく感じました♪
これからもちょくちょくぱんぞう君の食パンに会わせて下さいねv-238
2009年02月01日(Sun) 19:34
編集
Lelaさん、こんにちは。
元気だけが取り柄の私が急な高熱で、まさかのインフルエンザになってしまい3日間寝込んでしまいました。v-12なので全然パン作りもABCも行けていません。でもやっと回復したので再開したいと思います。クリームパンにシュトーレンe-266私にはまだまだ先ですが美味しそうですね。
Lelaさんもお身体に気をつけてこれからも素敵なパン作ってくださいね。
2009年02月01日(Sun) 09:08












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL