LaLa* Rie

ABCクッキングスタジオと自宅で焼いたパン、焼き菓子などの記録を綴ってます
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP[ABC Cooking Studio]BREADコース / 基礎  ≫ セーグル・オ・フィグ

セーグル・オ・フィグ

セーグル・オ・フィグ

セーグル・オ・フィグ @ ABC Cooking Studio

ABC Cooking Studio ブレッドコース 基礎クラス、最後のパンの
セーグル・オ・フィグ です。
ライ麦粉とマロンペースト入りの生地に ドライ いちじくを混ぜこんでいます。
マロンペースト入りの生地なので ライ麦特有の酸味が抑えられ、とても
食べやすい お味になっています。
リーンなパンなのに、けっこう 甘くて なぜか 焼き芋の味がします。
作る前に 先生も言ってましたが、ほんとに 焼き芋っぽい味 (笑)

ライ麦とマロンペーストが入ってるので 捏ねる時は とてもベタつきます。
途中から けっこう 叩き捏ねをしますが それでも ベタつきます。
粉の量も多いので けっこう 大変なパンですが、基礎クラス 最後の
レッスンには ふさわしいと思います。

そして、ついに ついに 基礎クラス 26品のパンレッスンが修了しました ハート
去年の6月に 旧基礎Aのアーモンドクラウンを焼いた日から 今日までの
道のりは 楽しくて あっという間でした。 レッスンもですが、何より パン好きの
先生達と おしゃべりするのが楽しくて、楽しくて。
レッスンで学んだことと同じくらい、先生達との雑談の中で パン作りのコツや
レシピを考える時のヒントを 教えていただきました。

まだ、これから マスターコースの12品と新基礎Aの7品と復習サービス券1枚が
残ってるので、合計 20品もあります。
今日から また 本当のゴールまで がんばりたいと思います。

Comment

びおらん さんへ♪
編集
はじめまして。
お返事が遅くなって ごめんなさい。
「カメロンパン」のレシピが お役に立って何よりです。

> 私が作ったのはバランスが悪くなってしまいましたが 
> 子どもたちには大喜びしてもらえました


お母さんの手作りに勝るものはありません。
これからも ご家族のみなさんが 手作りの美味しい
パンとともに 笑顔で過ごせますように・・・
2009年06月07日(Sun) 23:03
ゆう@ゆうのBaking Diaryさんへ♪
編集
こんばんは、お返事が遅くなって ごめんなさい。
このパンは 材料を揃えるのが おっくうになって
まだ一度も 復習してないなぁ。
ライ麦、マロンペースト、いちじくと 残ったら 使い道に
困りそうんなんだもん(^^;) 3つとも 味が嫌いだし(T_T)
でも、苦手なクープの入れ方を教わって 授業自体は
楽しかったですよ!
2009年06月07日(Sun) 22:59
編集
卒業おめでとうございます!!
大好きな人とのお誕生日に卒業なんて、とっても良い記念になりましたね。

マロンペーストが焼きイモ風になるんですね。
私もこのパン作るの、とっても楽しみです☆
2009年02月04日(Wed) 20:56
はじめまして
編集
「カメロンパン」を検索してHPの方を見つけ、こちらにもお邪魔しちゃいました。
手足はどうやって作るんだろう??生地の割合は??というのが一気に解決できました。
ありがとうございます。
私が作ったのはバランスが悪くなってしまいましたが 子どもたちには大喜びしてもらえましたヽ(^o^)丿

ライ麦のパンはちょっと酸味が苦手なんですけどマロンペーストで焼き芋風になるとは!!
これもぜひ試してみたいです。
また遊びにこさせてくださいね~~♪
2009年02月04日(Wed) 14:48












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL