LaLa* Rie

ABCクッキングスタジオと自宅で焼いたパン、焼き菓子などの記録を綴ってます
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP[ABC Cooking Studio]BREADコース /マスター ≫ パン オ ショコラ

パン オ ショコラ

パン オ ショコラ @ ABC Cooking Studio マスタークラス M-3

パン オ ショコラ @ ABC Cooking Studio マスタークラス

パン オ ショコラ

マスタークラス 2回目は パン オ ショコラを受講しました♪
今日は いつもと違うスタジオで 初めての先生。
なので いつもより 緊張気味。

でも、ちょうど 1週間前に クロワッサンのレッスンを受講したばかりなので
なんとなく 手が覚えてました、生地の捏ね加減の感覚を。
あっという間に まとまったから 捏ねやすい生地だな~って思ってたら
先生が すかさず ちょこっと水を足して 固さを調整してくれました。
おかげで ベタついたけど 軽く 叩き捏ねしたら とっても なめらかで
伸びやすい 良い生地に捏ね上がりました。
ほんのちょこっとの さし水で 生地が豹変するのが 手ごねの面白さ。

前回に続き、折り込んでは冷やしの繰り返し。
今日のレッスンも 結局 3時間半近くかかりました。
でも、パン作りをしてる時って あっという間に時間がたちます、私の場合。
3時間であろうと、4時間であろうと ぜんぜん 苦になりません。
おまけに 今日は レッスンの後、2日遅れのバレンタインデートだったので 
チョコと一緒に この パン オ ショコラもプレゼントしようと思っていたから
いつもより 慎重に心をこめて作りましたはーと

成形の時、前回のクロワッサンでは 生地をきつく巻いてしまい、ふんわりと発酵
しなかったので、今回は ふんわり やさしく成形しました。
おかげで けっこう ふんわりと高さが出て いい感じに焼き上がりました。
こんなに キレイに焼き上がったのは 私の腕の問題うんぬんより、焼成中
オーブンの前で 先生が常に焼成加減を見守りながら こまめに温度調整を
してくれたり、最後の方は 飾りのアーモンドが焦げないように アルミホイルを
かぶせてくれたり、ほんとに 先生のがんばりがあってこその この出来栄えです。
みんなのパンが焼き上がった時、生徒よりも 満足気に嬉しそうな笑顔を見せて
くれた先生、本当に感謝感謝です。 どうも ありがとう、A先生。

焼きたてを味見した時、ほんとに サックサクで香ばしくて チョコもいい感じで
美味しかった~にっこり
クロワッサンとパン オ ショコラ作りに憧れて ABCに入会した私。
夢が叶って嬉しいハート
感覚を覚えてるうちに おうちでも復習しなきゃ!

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL