LaLa* Rie

ABCクッキングスタジオと自宅で焼いたパン、焼き菓子などの記録を綴ってます
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月

クロワッサン

クロワッサン @ ABC Cooking Studio マスタークラス M-4

今日から マスタークラスで~す♪
しょっぱなから 高度なクロワッサンをチョイスしてしまいました汗
でも、ABCに入会したいと思ったのは 独学では作れなかった クロワッサンや
デニッシュ生地を作れるようになりたかったから。
基礎クラスが終わり、念願のマスターの 一番目は 憧れのクロワッサンにハート

でも、夢と現実は違い、クロワッサン・・・ 夢に出てきて うなされそうがーん
めっちゃ 難しかったです。 今 自分が どの工程をしてるのかでさえ 
わからなくなり、何度 折り込んだだろう? 方向はこっちで大丈夫?だとか
自問自答したり、先生に聞いたり。
途中で生地が ちょこっと破れたから、先生に補修してもらったり。
バタバタと あっという間の 約4時間。
ほんとはね、3時間くらいのレッスンなんだけど。

最後の最後、成形の時の 巻き加減がわからなくて けっこう きつく巻いたせいか
高さがでなくて、ペタンコ気味。 でも、焼き立てを ひとつ いただいたら 
発酵バターの芳醇な香りと、サックサクの生地に 4時間の苦労が報われましたうるうる涙
ドンクサイ私に 丁寧に おしえてくれた先生、感謝感謝デスハート

とりあえず、もう一回 似たような作り方の パン オ ショコラのレッスンを受講してから
おうちで復習できるかどうか考えて 材料や道具をそろえようと思います 汗

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL