LaLa* Rie

2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ メロンパンTOP[ABC Cooking Studio]BREADコース /マスター ≫ メロンパン

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

メロンパン

マスタークラス M-5 メロンパン

マスタークラス M-5 メロンパン@ ABC Cooking Studio

こないだ、ABC Cooking Studioのブレッドコース マスタークラス M-5のメロンパンを
受講してきました。 だぁ~い好きなラブラブ メロンパン、このレッスンをどれほど
心待ちにしていたことかっハート
私の思いが天に通じたのか、マンツーマン レッスンだったよ、超ラッキーハート
先生に質問も気兼ねなくできるし、先生も内容深く丁寧に かゆい所に手が
届くような感じのレッスンをしてくださったので とても楽しくて ワクワクしました♪

今回のレッスンは 私の今後のパン作りに大きく影響が出てくるというか、
すごい大きな転換期となりました。
パン生地の捏ね方、発酵とベンチタイムの時間割、生地の見極め方などなど。
同じレシピでも 先生のスキルや知識、考え方によって こんなに違うものなのかと
改めて思いました。 メロンパンの奥の深さはもちろん、マスターになって 初めて
パン作りの基礎をブラッシュアップでき ほんとに良いレッスンを受講できて
嬉しい。 先生に感謝感謝です。

メロンパンの方ですが、クッキー生地は けっこう 分厚くてガシガシ。
クッキー生地を作る際の バターの温度や混ぜ加減など、目からウロコでした。
ABCの方法だと、焼成中にクッキー生地がパン生地からズレ落ちることが
なくなります。 クッキー生地が固すぎても やわらかすぎてもダメなのね。

パン生地の方は 分厚くて重いクッキー生地を支えきれるだけのしっかりした
生地作りを教わりました。 焼いた後、パンが重みに耐えれずペシャンコに
ならないように、しっかりと捏ねてグルテンを引き出すことや、焼成も
いつもより低めの温度で焼き、途中で さらに温度を下げて、中のパン生地まで
しっかり火を通しました。
クッキー生地をかぶせてるので パン生地の状態がわからないので
過発酵にも注意です。

焼き上がった後、先生が 「とても上手に作ってくれて嬉しい」と 喜んでくださったので
私も とても嬉しかったです。 美味しいメロンパンの作り方のみならず、他のパンの
質問にも丁寧に答えてくださったり、何より パン作りが大好きという気持ちが通じる
先生との出会いが とても嬉しかったです。捏ねマニアですから、私 (笑)

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

