08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

桜餡と抹茶餡

2009.03.25 (Wed)

桜餡と抹茶餡

こないだ ママの手作りパン屋さんで購入した 白餡を春色に染めてみました桜1
萌黄色の餡は抹茶で、桜色の餡は食紅と桜の花の塩漬けを刻んで混ぜこみました。
ベースの白餡が けっこう甘かったので 抹茶を濃いめに混ぜても大丈夫でした。
色も味も しっかりついて 美味しかったです。
桜餡の方は ほんの少量の食紅を水でといたものと、塩抜きし、あらめに刻んだ
桜の花の塩漬けを一緒に混ぜこみました。 桜餅みたいな味になりました。 
白餡の甘味と桜の花の塩漬けの ほのかな しょっぱさが絶妙のバランスで
とても上品な味に変貌しました。 白餡で遊ぶの面白いかも。


桜餡ぱん、抹茶餡ぱん

手作りの抹茶餡と桜餡で作った 春の和み餡ぱんです。
お花見の席に お茶菓子として連れて行ってあげたいパンかも。


桜1使用した材料


白あん 1kg_


日本の桜使用!【春季限定】桜の花 塩漬け 50g_

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

23:16  |  [BREAD]スイートブレッド   |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

YOU さんへ♪

こんばんは。
アレンジあんパン、どんな感じになりました?
あんパンはアレンジ自在だもんなぁ。
私も いろんな餡子で遊んでみたいです。
Lela* |  2009.06.07(日) 23:37 | URL |  【編集】

キレイですね

優しい春の色ですね
私も今月あんパンを習ったので、早速アレンジあんパン作ってみます
YOU |  2009.03.27(金) 21:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://homebakery.blog55.fc2.com/tb.php/518-ac21c815

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |