LaLa* Rie

ABCクッキングスタジオと自宅で焼いたパン、焼き菓子などの記録を綴ってます
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP[BREAD]スイートブレッド  ≫ スクエア型のツイストブレッド

スクエア型のツイストブレッド

blog_mikapan_003.jpg

blog_mikapan_002.jpg

blog_mikapan_001.jpg

スクエア型のツイストブレッド

ぱん工房くーぷみかさんの・特別な日に焼きたいお気に入りパンのレシピより
スクエア型のツイストブレッドをアレンジして作りました。
正方形に広げた生地に バターをぬる際、細かいザラメ糖をパラパラと。
また、二次発酵後に アーモンドスライスと細かいザラメ糖をトッピングして
焼き上げました。 とっても スイートな美味しいパンが焼けました。
クラムも きめ細かく、ふわんふわんです。
ちなみに 使用した粉は お気に入りの ハルユタカ100です。

レシピを見た時は 一見 難しそうと思ったけれど、けっこう 簡単でしたよ。
成形がヘタっぴな私でも 二次発酵させたら なんとか ごまかせたし(笑)
ただ、手捏ねだと 300gもの粉を捏ねなきゃいけないので けっこう
疲れます。 仕事がお休みの日で 体力が有り余ってる時や、ストレスが
たまりにたまって 爆発寸前の時に 捏ねて捏ねて ストレス発散には
もってこいのレシピかも(笑)

レシピ本のようには 美しいパンにはならなかったけど、とっても とっても
美味しいパンにはなりました。 次は 何のパンにチャレンジしようかな~ハート


桜1コレを使用しました


ぱん工房くーぷみかさんの・特別な日に焼きたいお気に入りパン



シリコン スクウェア型



[チャック袋]国産パン用粉 ハルユタカ100 2.5kg_

Comment

トトママさんへ♪
編集
こんばんは、コメント ありがとう。
お返事が遅くなって ごめんなさい。
本のレシピでも 自分でアレンジすることで
愛着がわいてくるし、より美味しいものを作ろうと
気合も入ります(^-^) 
トトママさんも いろんなアレンジを楽しんでください。
2009年06月07日(Sun) 23:42
編集
(*´∇`*)わ~♪
私もみかさんの本購入してたんです
もうかなり色々作りました~ヽ(=´▽`=)ノ
今はコーヒーロールが一番のお気に入りなんです!
私もツイストブレッド作ってみよ~っと。
しかし、アレンジしちゃうところがさすがです!
私もそろそろ自分なりに色々挑戦してみようかな~。
2009年04月01日(Wed) 21:02












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL