LaLa* Rie

ABCクッキングスタジオと自宅で焼いたパン、焼き菓子などの記録を綴ってます
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP[ABC Cooking Studio]BREADコース /マスター ≫ M-8 よもぎ蒸しパン

M-8 よもぎ蒸しパン

M-8 よもぎ蒸しパン

M-8 よもぎ蒸しパン @ ABC Cooking Studio

ABC Cooking Studio ブレッドコースのマスタークラス、M-8 よもぎ蒸しパンの
レッスンを受けました。
薄力粉と強力粉のブレンド生地を ベーキングパウダーとドライイーストで
膨らませます。 緑色に染まってるのは 乾燥よもぎを混ぜこんでるからです。
お砂糖の量も多く、甘納豆入りなので パンというより 和菓子みたい。
食感は 薄力粉 100%で作るフワフワの蒸しパンと違い、もっちりしつつも
ふんわり軽い食感です。 けっこう、お腹に残ります。

パン生地は けっこうベタついて、捏ねても捏ねても なかなかまとまらず
手はべたべた。 でも、先生が 「いつかは まとまってくるので がんばって」と
エールをおくってくれました。 でも、その 「いつか」って・・・ (笑)
捏ねは しっかりと圧力をかけて捏ねた方がいいらしいです。

工程は 普通のパンと同様、捏ね、一次発酵、分割、ベンチタイム、成形、
二次発酵までは同じで、違うのは このあと、本格的な蒸籠で蒸します。
おうちでは こんな蒸籠はないので 金属製の蒸し鍋での作り方のポイントも
教わりました。

アレンジも教わりましたよ。
カスタードや餡子を包んだり、溶けにくい製菓用のチョコチップなどを甘納豆の
代わりに混ぜこんだりしてもおいしいって。
あとは プレーンな生地や抹茶生地などの作り方も。

おうちで蒸し鍋を出してまで わざわざ作りたいとは思わなかったけれど
アレンジを教えてもらったら、プレーンな生地でカスタード蒸しパンを
作ってみたいなぁって思いました。
けっこう、単純な私 (笑)


クオカ/母の日カタログ


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL