LaLa* Rie

ABCクッキングスタジオと自宅で焼いたパン、焼き菓子などの記録を綴ってます
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP[BREAD]テーブルパン  ≫ レモンフランス @ monthly club 焼きたてパン曜日

レモンフランス @ monthly club 焼きたてパン曜日

レモンフランス 2

ベルメゾンネットの おうちでパン作りが楽しめる レシピと材料がセットになった
パン作りキット 『 焼きたてパン曜日(ホームメイドクラブ)(MC) 』 で
 『 レモンフランス さとと-レモン 』 を作りました ほほえみ

レモンフランス用パンミックスは 280gも 粉が入ってるので ホームベーカリー氏に
捏ねていただきました。 けっこうな量でしょ~ 手捏ねじゃ キツイよ、ちょっと・・・ アップロードファイル
レシピの水分量が とても少なかったので ホームベーカリー氏も捏ねるのが
大変だったらしく、時々、怪音というか、捏ねにくそうな音が・・・むぅ・・・汗
でも、混ぜこみ用のレモンピールの水分が多かったので 途中、レモンピールが
投入されると、ホームベーカリー氏は けっこう 捏ねやすそうに パンケースの
羽を動かしてました ほっ… 困った

捏ね上がった生地は けっこう 水分量が少なく 乾燥が気になる生地でした。
でも そのおかげで成形がしやすく、星型は 初めての成形方法だったけれど
そんな私でも レシピに掲載されている完成写真に 近い出来栄えとなりました♪

レシピには 星型 5コ分と書いてありましたが、中途半端なので 4分割し、2回に分けて
焼き上げました。 うちのオーブンの天板の大きさは 30cm角なので 5コも一度には
焼けません。 4分割しても そんなに めちゃくちゃ大きいって感じでもなく、ちょうど
よい感じの大きさになりましたよ。 

焼き上がったパンの表面は パリッと香ばしく、クラムは ホームベーカリー捏ねの
せいもあるけれど、ふわふわな食感でした。 パン生地自体 ほとんど甘みは
感じませんが、レモンピールの ほのかな甘さがあります。
アレンジするなら これに 他のドライフルーツを入れて 甘さを もうちょこっと
強調すると より おいしいかもしれません。

このキットを お持ちの方で まだ作られていない方がいらっしゃれば、この記事が
何らかの参考になり、お役にたてれば うれしいです ほほえみ


発酵前 @ レモンフランス

発酵後 @ レモンフランス

レモンフランス 2

プレゼント 焼きたてパン曜日(ホームメイドクラブ)(MC) 1回分 680 円

[BREAD]テーブルパン  | Comments(-) | Trackbacks(-)