LaLa* Rie

ABCクッキングスタジオと自宅で焼いたパン、焼き菓子などの記録を綴ってます
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP[ABC Cooking Studio]おうちで復習 パン  ≫ チーズパン ( 旧基礎 Aクラス ) @ おうちで復習

チーズパン ( 旧基礎 Aクラス ) @ おうちで復習

チーズパン ( 旧基礎 Aクラス ) @ おうちで復習

去年の7月はじめ、ABC Cooking Studio の BREAD COURSE 旧基礎Aクラスで
習ったチーズパンを久々に復習しました。
古いブログ記事を整理してる際に このパンの記事を読んでたら 無性に食べたく
なっちゃった ハート このパン生地、チーズの美味しさが引き立つ 絶妙のバランスで
配合されていて、けっこう お気に入りです。

去年の秋、基礎クラスのレシピが新しくなり、旧基礎の途中だった私は 先生方に
がんばって 旧基礎を全部 終わらせてから 新基礎に移行した方がいいよ~って
激しくすすめられてたんだけど、新しいレシピの見栄えに目を奪われて 旧基礎は
Aだけ受講しました。 今となって 先生方がすすめてくれてた理由がわかります。
旧基礎のパン生地の方が だんぜん おいしい。
素朴というか、シンプルな配合だけれど 副材料とのバランスが黄金比率だもの。

私は ライセンスまで契約してるので ABCのホームページから 旧基礎のレシピも
見ることができるけれど、でも文章で読むだけでは わからないことが多くて あのとき
無理してでも がんばって 旧基礎のレッスンを全て受講しておけば よかったと
後悔 泣きパンダ  自分でレシピを考えたり、アレンジするのが好きな人には 旧基礎の
配合は シンプルだからこそ アレンジしやすく とても発展性があると思う。
今一度、原点に戻って ABCで教わったレシピを復習する時間も大切にしたいなぁ。


blog_2009_06_07_006.jpg

blog_2009_06_07_005.jpg

今回は QBBのブラックペッパー入り ベビーチーズを巻きこみました。
ブラックペッパー好きの私は さらに もっと ブラックペッパーを まぶしたい衝動に
かられますが、自分一人で食べるもんではないので・・・
でも、このパン生地は どんなチーズでも味を引き立たせてくれるので 冒険
しがいがあります。 QBBのベビーチーズ シリーズも 1パック 100円前後で
種類も豊富だから おすすめです。

ちなみに パン生地の配合は 160gの強力粉に対して 30gもバターが入ってて
おまけに 全卵  1/2コ 入りです。 けっこう、リッチ生地でしょ。
ほんのり甘くて チーズのしょっぱさと絶妙のバランスです。

今回は レシピ通りに 大きな大きなコッペパンで成形。
写真は発酵前なので たいして大きくないけれど、二次発酵を終えて焼成すると
見事なコッペパンになります。 ちなみに 二次発酵後に ぬりたまをして
切り目を3本入れて 焼成します。

[ABC Cooking Studio]おうちで復習 パン  | Comments(-) | Trackbacks(-)