10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

M-11 クグロフ

2009.06.10 (Wed)

M-11 クグロフ

blog_2009_06_08.jpg

ABC Cooking Studio ブレッドコースのマスタークラス、M-11 クグロフを
受講してきました、かなり 季節はずれのパンだけど・・・ 笑
次回は パネトーネなので 2回連続 季節はずれのクリスマス気分でレッスン クリスマスリース

このクグロフ、予想を反して め~っちゃ簡単で美味しいのっ!
レシピを見た時、難しそうというか、捏ねにくくて ベタツキそうな配合やな~ アップロードファイルって
思ったけれど、実際は 生地に溶かしたカカオマスを混ぜこんでも ベタつきもなく、
すぐにまとまり、とても なめらかで捏ねやすかったので ビックリしました。
溶かしたカカオマスと バターも卵も砂糖も たっぷりの超リッチ生地に さらに
ラムレーズンとチョコチップとスライスアーモンドを混ぜこみます。
クリスマスにふさわしく、濃厚なチョコレート味のクグロフです。
パンというより、ケーキです。
生地を捏ねてる最中も 焼成してる時も 芳醇なチョコの香りに クラクラ~ハート
きます、チョコ好きには命取りです 羽1

焼き上がったクグロフに ラム酒風味のシロップを たっぷり塗りこみ、さらに香りが
豊かに・・・ ハート あら熱がとれたあと、粉砂糖をふりかけ完成。
私は 粉砂糖を持ち帰り、自宅でふりかけました。 
こうゆう 超リッチ生地にリキュールシロップを塗ったパンやケーキは 時間が
たつにつれ、味がなじみ、シロップがしみ込んで美味しさが増すので 
一晩 寝かせてから 切り分け 朝から ハイカロリーなパンをいただきました。
でも、めっちゃ美味しくて 2切れも食べちゃった がーん
パン生地は しっとり ふわふわで カカオマスが甘ったるい副材料の味をひきしめて
くれてるから、予想を反して けっこう あっさりした甘さ。
今年から 我が家のクリスマスメニューの定番になりそう ハート


テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

00:13  |  [ABC Cooking Studio]BREADコース /マスター
 | HOME |