LaLa* Rie

ABCクッキングスタジオと自宅で焼いたパン、焼き菓子などの記録を綴ってます
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP[ABC Cooking Studio]アレンジ パン  ≫ メイプル メロンパン

メイプル メロンパン

メイプル メロンパン

メイプル メロンパン

メイプル メロンパン

ABC Cooking Studioのブレッドコース マスタークラス M-5のメロンパン
アレンジして、メイプル メロンパンを作りました メロンパン ハート
パン生地はレシピのまんまだけれど、メロンビスケ生地をアレンジしたよ。
ビスケット生地の お砂糖の半量をメイプルシューガーに置き換え、
薄力粉 80g + アーモンドパウダー 20gにして作りました。
プレーンのABCメロンパンも絶品ですが、メイプル風味のメロンパンも
と~っても癒される香りが部屋中に ハート

マスタークラスで習ったパンの中でも、カレーパンに続き メロンパンも大好き。
カレーパンは頻繁に作れないけれど、メロンパンは けっこう ヘビロテです。
ABCのメロン生地の配合は シンプルな上に バターも少なく、甘さも甘すぎず
ちょうどいい感じ。 生地を丁寧に作れば しっとり艶やかなクッキー生地に
なるけれど、ガシガシと食べがいのある しっかりしたメロンビスケ生地派の
私は けっこう大雑把に切り混ぜ、まとめちゃいます。
1つの配合で 2種類の食感のメロン生地が作れるのも ABCレシピが黄金比率
だからと思うなぁ。 マスタークラスを受講している みなさん、メロンパンの
授業をお楽しみに にっこり

関東でも売られてるか不明だけれど、うちの近所のコープには サンライズという名の
和洋折衷なメロンパンが売ってます。
白あんを包んだラグビーボール型のパン生地に やや しっとりした メロンクッキー
生地がのっていて 飾りは格子模様ではなく ストライプ。
メロンパンに白あん・・・って、子供の頃は苦手だったけれど 
今じゃ けっこうお気に入り。 年齢のせいかなぁ・・・アップロードファイル

[ABC Cooking Studio]アレンジ パン  | Comments(-) | Trackbacks(-)